青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

わくわくday2日目🌷ちゅうりっぷ組🌷

2023/10/02

9月27日(水)

天候はどうかな?みんな参加できるかな…と

心配しましたが、当日は晴天で全員参加‼

「はやく、ソーランやりたい!」「はやく、

みてほしい♪」など、とても楽しみに、

気合が入ったお顔で登園しましたよ‼

わくわく・ドキドキ、待ちに待った

わくわくdayがスタート!

 

*開会式*

最初は、お友だちの後ろを真っすぐに歩けなかったり、

手と足が一緒の行進になってしまったり・・・

その一つ一つを乗り越えてきた

ちゅうりっぷさんたちです。

当日は、自信をもって行進している姿に、

じーんとなった瞬間でした💕

『合言葉は・・・』

「げんき、ゆうき、スマイル!」

元気いっぱい素敵な笑顔でした😊

 

「元気スイッチ」「オン!」で

楽しく体を動かして・・・!

 

*カラフルリレー*

やったー!

各チーム力を合わせて、

頑張ったカラフルリレー!

途中でバトンを落としてしまう

アクシデントもありましたが、

あきらめず最後までバトンを

つなぎましたね。

4位になってしまったチームを

励ます姿もとても素敵でした♪

 

*キッズソーラン*

お母さんにハチマキを結んでもらい、

パワーをもらって・・・

先生たちからも、バチとパワーをもらって、

いざホールへ!

子どもたちだけで体型移動できるように

なり・・・

すごーい!!

日々の積み重ねで、少しずつ、ちゅうりっぷ組・

おひさま組のキッズソーランになっていき、

その度に、感動し、涙、涙の担任でした。

もちろん、この日も、

子どもたちだけで踊った

最高のソーランでした‼

ずっと見てほしかったソーラン!

お家の方も感動し、涙が😢

 

 

*どんなねぶたができるかな?*

ブロックやカプラを使ってのねぶた作りです。

カプラを、どこに置くのか話し合いながら、

2人で協力します。

 

完成したねぶたを発表!

りんごからあげねぶた・おおがたようちえんおばけねぶた

・・・など、こどもらしい名前が(*’▽’)

 

2人で協力して、運行します!

手振り鉦や笛の子も✨

ラッセラー、ラッセラー♪とお囃子や跳人も!

 

お家の方にも体験してもらいます。

楽しい嬉しい時間に…

「普段の保育が見えて、いい時間でした!」

とお家の方からもお話しいただきましたよ。

 

*玉入れ*

~お家の方もワクワクしていただきましょう~

フリースローで玉を入れますよ!

入るかな・・・?どうかな・・・?

入るようで、なかなか入らない!

でも、楽しい時間でしたね!

お家の皆さま、ご参加ありがとうございました。

 

*おやつタイム*

みんなでちょっとお菓子をパクッと休憩♪

一息ついた後は・・・

 

*走り幅幅跳び*

お家の方やおひさまさんの応援をパワーに変え、

青空の下で大ジャンプ‼

自分の記録を更新するお友だちもいましたよ♪

お天気の良い日、また走り幅跳びしようね♪

次回もみんなで記録更新を目指そう!

 

*綱引き*

よいしょ、そーれ!

一勝一敗の引き分け!

次はお父さまVS先生たちの勝負!

負けないぞー!

チームアルバンも、頑張るぞー‼

オー!

お父さま方の圧勝!恐れ入りました。

 

*おたのしみごほうびタイム*

子どもたちには秘密で、お家の方に

メダルを作っていただきました。

とっても素敵なメダルばかり!

こどもたちからは、嬉しさが

あふれていましたね😊

 

*親子ダンス*

『あいことば』

だいすきー💕

だいすきー

ハグをしたり、手を合わせたり、

合言葉は「だいすき💕」と伝え合う、親子ダンス♪

みんなニコニコ、喜びと嬉しさが

子どもたちの表情から伝わってきましたよ🎵

 

わくわくdayを楽しんでいる姿や

昨年よりも成長している姿、頑張っている姿を

お家の方に見ていただくことができ、

とても嬉しかったです。こどもたち、

最後まで頑張りましたね!

わくわくdayまでの日々には、色々な事がありましたが、

乗り越え、大きく成長した事を、とても嬉しく思います。

私たちも、素敵な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

このページのトップへ