青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

わくわくday3日目~🌞おひさま組~

2023/10/03

9月28日(木)

わくわくday最後の3日目は…

いよいよおひさま組の日です!

「ドキドキする~!」

と言っていたおひさまさんでしたが、

園長先生からの

「今日はいよいよおひさまさんの番ですね!

みんななら大丈夫、自分の力を信じて、頑張ってね😊」

という言葉に

「うん!!」

と目を輝かせて頷いていました。

 

*開会式*

おひさま組から行進スタートです✨

たくさんのお家の方に見守られながら、

堂々と歩いていましたよ✨

この日は、おひさまさんが主役✨

「げんき!ゆうき!スマイル😊」

待ちに待った分、嬉しさいっぱい!

笑顔いっぱい😊

お祈りの時間では…わくわくdayが無事に

行えることに感謝✨残念ながらこの日欠席

したお友だちのこともお祈りしました。

準備運動の「元気スイッチオン」体操では、

元気が出るように、自分のスイッチをオン!

みんなが大好きな体操です♪

 

*登って、止まって…心をひとつに*

一番最初はテラスの登り棒を使った種目!

それぞれの目標タイムまで柱に止まって

いられるのか…⁉

苦手な子も、自分の目標を決め、

仲間の応援を力に頑張ります✨

「目標は??」

「30!」

みんなで声を合わせて30を数えます。

中には天井まで登ることができた

おひさまさんもいましたよ✨

「…28、29、30!」

目標を達成できると、歓声があがります👏

なんと、全員…目標達成!

「だいせいこう✨」

他のクラスも応援に来てくれていましたよ😊

先生もチャレンジ!

「目標は⁉」

「10!!」

(10もなかなかできない私たち。

子どもたちって本当にすごいです😊!!)

 

*カラフルリレー*

各チームの応援リーダーが、

チームで考えた応援の言葉を言って

くれましたよ♪

「ぜったいにゆうしょうするぞ~!」

「あかチーム、きいろチーム、しろチームに

まけないぞ~!」

「ぜったいきんメダルとるぞ~!」

「ぜったいにぜったいにぜったいに

まけないぞ~!」

リレーが始まりました!

各チーム金メダル目指して全力で走ります!

アンカーも頑張ります!

入賞して大喜び😊!

2回勝負をして、全チームが入賞することが

できましたよ♪

 

*キッズ・ソーラン*

お家の方にハチマキの準備を

手伝っていただきました。

本番前のほっとした時間になったようです😊

いよいよ行進です。

子どもたちの意気込みが表情に✨

音楽が始まる前、ホールはシーンと

静まって…

いよいよキッズ・ソーランが始まりました!

最後はちゅうりっぷ組と一緒に2重円に

なって…

「ソーランソーラン ハッ!!」

みんなの心がひとつになった、

迫力ある掛け声!

お家の方々からは大きな拍手が

送られました👏(中には涙している方も)

 

最後は、記念撮影📷

 

*おひさま全員リレー*

全員でバトンをつないで、全員での

総合タイム更新を目指します✨

さぁ、今までの記録を超えられるので

しょうか⁉

1人目がスタート!

全力で走るおひさまさん!

真剣そのもの!

みんなの応援にも力が入って…!!

…果たして結果は⁉

…なんと、今までの最高記録を2秒も更新!

「やった~!!」

走り出すおひさまさん!

大喜びで、みんなで抱き合います!

大興奮のリレーになりました😊

 

*おやつタイム*

 

*玉入れ*

※雨のため、走り幅跳びの代わりに!

赤白組での対戦!

どんどん網に入っていきます✨

一度に数個まとめて投げるおひさまさんも!

(後で聞いたところ、テレビで玉入れ

必勝法を観たと教えてくれました)

お家の方は…フリースロー玉入れに

チャレンジ!!

大股2歩離れたところから

網に投げ入れます♪

「ああ~っ!」

「やった~!!」

ガッカリしたり喜んだり、色々な声が

聞こえ、盛り上がった時間となりました😊

 

*綱引き*

まずはおひさま組とちゅうりっぷ組の

紅白対決です。

「そ~れ!そ~れ!」

「よいしょ!よいしょ!」

力いっぱい縄を引っ張る子どもたち。

この勝負は赤組が勝利!

(玉入れは白が勝ったので、これで引き分けに!)

「やった~!」

「かったね!」

 

お家の方にもチャレンジしていただきましたよ!

カレーライスチームvsプリンチーム~

(先頭のお父さまに好きな食べ物を教えて

頂いて・・・)

「よいしょ!よいしょ!」

「…!」

「…!」

(声にならないほど頑張ってくださいました!)

「そ~れ!そ~れ!」

迫力ある引っ張り合いが続いて…!

「カレーライスチームの勝ち~」

「やった~!」

「イエ~イ!」

やっぱり、勝負で勝つのは嬉しいものですね😊

 

*ごほうびメダルタイム*

お家の方に事前にお願いして作って頂いて

いた“ごほうびメダル”。

当日はサプライズになるように、秘密で

持ってきていただきましたよ♪

全部の種目が終わって、お家の方に

メダルをかけてもらったおひさまさん。

とびきりの笑顔です✨

「頑張ったね~!」

「ありがとう💕」

嬉しくてたまらない様子でした😊

 

*親子ダンス「あいことば」*

最後はお家の方とペアになって

ダンスを踊りました。

“伝えなくたって分かること”

“伝えられるのって素敵なこと”

“合言葉は…「大好き~!」”

“時には抱き合い守り合い

「大丈夫かい?」「大丈夫だよ」”

“分け合い喜び想い合い

目一杯の愛しさで包まれようね”

“「形はなくたって胸にある」

そんな”I love you”

そんな あいことば”

お家の方と、手を合わせ、心を通わせ

踊ったダンス。

笑顔溢れるあたたかな時間となりました😊

全てのプログラムが終わると、お家の方が

作って下さったメダルを見せあいっこしていた

おひさまさん。

とっても大切な宝ものになりましたね💕

 

*昼食後*

園長先生も一緒に、みんなでテーブルを

囲んで…✨

わくわくda打ち上げパーティが

始まりました♪

お家の方からいただいたゼリーで

乾杯💕

 

*ごほうびタイム*

さようならをする際には、

3日間頑張ったご褒美をプレゼント🎁

おひさまさん、本当にお疲れさまでした💛

 

当日を迎えるまでには、たくさんのドラマが

ありました。

嬉しかったり悔しかったり、夢中になったり…

私たち職員もそんな子どもたちの姿に胸を

打たれ、たくさんの成長を感じられた日々でした。

たくさんお手伝いしてくれた、実習生のお2人も

ありがとう~💗

お家の皆さまにも、たくさんのご協力を

いただき、ありがとうございました。

 

*おまけ*

わくわくday前日のこと…

「飾りに風船が付いたらわくわくdayが

始まる合図だよ♪」

と言っていた園長先生。

“今日は風船ついてるかな…??”

みんなでホールに行ってみると⁉

「やった~!!」

「ふうせんついてる~!!」

風船を見て、ぴょんぴょん跳ねて

大喜びだった子どもたち。

こうしてわくわくdayを迎えました😊

 

*おまけ その2*

先生たちの準備風景をご紹介♪

子どもたちのお顔を貼って…

ホールに国旗も飾って✨

子どもたちの喜ぶ顔が見たいね!と

高いところにも上った先生たちでした😊

お家の皆さまから、たくさんのご感想を頂き、

当日のこどもたちの姿を通して、

私たちの“わくわくday”への想いも

伝わった事…本当に嬉しく思います。

ありがとうございました💗

 

 

このページのトップへ