青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

アルバン広場(子育て支援サークル)10月12日

2023/10/16

アルバン広場としては久々のお天気!

時折…お日さまが隠れると

ちょっぴり肌寒くなる時間もありました。

 

おや、真剣なお顔で何をしているのかと

いいますと・・・⁉

ひまわりの種を取っているのです。

 

「わたしはおりょうりにつかいたいな♪」

「ここにうめたら、ひまわりでてくるかな?」

『来年、植えてみようか♡』と、

種をおみやげに持ち帰ったお友だちもいましたよ。

 

サッカーコーナーでは、

キーパーはお母さん。

がんばれ~!

 

ホールに入ってお母さんのお膝に座ると・・・

園長先生がお歌を歌ってくれましたよ。

♪あ~かい あかい もみじのは~・・・

今日はこのお歌に合わせてお返事しましょう。

♪あ~かい あかい もみじのは~

♪もみじのはっぱは きれいだな~

♪ぱっとひろげた あかちゃんの~

♪おててのように かわいいな~

もみじのようにかわいい

みんなのおててとタッチしましたよ。

 

おかあさんのお膝の上で、

ふれあい遊び“おかおのとけい”。

時間になると、お母さんの手が外れて

お顔が出てきますよ。

お母さん、どんなお顔をしていたかな??

 

あらら?何やら棒が2本、

手渡されたと思ったら・・・

ちゅうりっぷ組(年中児)、

おひさま組(年長児)の

お兄さん・お姉さんがやってきて・・・

みんな一緒にキッズソーラン!!

(この棒はキッズソーランのバチだったのですね!)

ノリノリ~♪

ステージの上でもバチを動かして・・・

あかちゃんも足でノリノリ♪

お兄さん・お姉さんの輪に入って♪

ラストが決まった後は・・・

アルバン広場のお友だちだけでも

『ドッコイショ~ドッコイショ!』

走ってみましたよ。

 

*ランチタイム*

今日のメニューは醤油ラーメン、

チャーシューにほうれん草、

そしてメンマも乗っています。

「おかわりくださ~い♪」

この日は、食後のデザートに、

りんご園で収穫してきたりんごも

食べましたよ。

おいしくて、夢中で食べるお友だちも!

 

2階でもたくさん遊んでお片付け。

「ここに、よいしょ。」

 

お庭の陽気やもみじのお歌、りんご・・・

と、秋を感じる日となったのではないでしょうか。

お庭で過ごせる一日一日に感謝しながら、

残りの2回を迎えたいものです。

次回のランチメニューは肉野菜うどんです。

お楽しみに♪

 

~お知らせ~

今年度のアルバン広場の次は・・・

プリルーム(水曜日10:00~12:00頃)が始まります。

初回の11月1日(水)は、

“親子でわくわく トランポリン” 詳細はコチラ♪

を予定しております。ぜひご予約ください。

 

今週から、園児募集が始まりますよ。

入園案内をお渡ししておりますので、

一時預かりや入園についてご相談等

ありましたら、お気軽にお声がけください。

このページのトップへ