青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

むつわんかるた〜おひさま組〜

2023/10/20

10月18日(水)「むつわんかるた」

環境出前プログラム!がありました。

市から配布された「むつわんかるた」は

陸奥湾や青森の美しい自然環境を守り、

子どもたちが楽しみながら学ぶことが

できるように作られたものです。

このプログラムに参加したのは

おひさま組です。

「みなさんは陸奥湾って知っていますか?

陸奥湾にはたくさんの生き物が住んで

いるんですよ😊」

むつわんかるたのイラストと内容を

照らし合わせながらお話を聞きました。

後ろには、途中まで

並べられたかるたが!

「この続きをみんなでやってくれますか?」

「は~い!!」

「わけてやる?」

「う~ん、ならべてみんなでやろうよ!」

「まみむめものつぎだから…やゆよだね!」

「並べ終わったかるたを、ひっくり返して

みて下さいね😊」

「あっ、うらにもえがついてる~!」

全部ひっくり返すと、陸奥湾周辺の

生き物のイラストが✨

「ほたすけ(ホタテのキャラクター)

かわいい💕」

その後は、2つのグループに分かれて

かるた遊びをしましたよ✨

「はいっ!」

すごい速さで絵札をとります。

みんな真剣そのものです✨

絵札が少なくなってくると、

「頭の上に手を置いて〜!

いきますよ〜!」

最後の1枚まで白熱していました😊

終了後、絵札の数を数えて・・・

「誰が一番多いかな?」

「はーい」

みんなから拍手が送られました👏

かるたの後は、環境についてのお話が

ありました。

「ごみをもちかえろう」

とごみについてのお話も聞ききました。

 

その後、お散歩に出かけると、

遠くにあったごみを見つけて・・・

「ごみを捨てちゃだめなんだよねぇ!」

とおひさまさん同士でお話する姿が見られ

ましたよ✨

 

「むつわんかるた」を通して、楽しみながら

身近な環境について考えることができた

時間となりました

このページのトップへ