青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

健やかな成長を感謝して・・・幼児祝福式

2023/11/08

11月2日(木)

全員が正装で登園し、幼児祝福式が行われました。

感謝礼拝では、厳かな雰囲気の中、

お祈りの時をもちました。

司祭さまから、

健やかな成長に感謝し・・・

「みなさんは、おおきくなったら何になりたいかな?

みなさんには“希望”があります。その希望に向かって

大きくなってくださいね。」

というお話がありました。

そして子どもたちは祭壇の前に進み、

祝福の時です。

 

司祭さまが、一人一人の頭に、手を

置き、祝福してくださいました。

*おひさま組*

*ちゅうりっぷ組*

*ひよこ組*

*たまご組*

 

~スプーンの祝福~

スプーンには、「2ひきの魚と5つのパン」

「ノアの箱舟」の聖話の絵が描かれています。

 

園長先生が、

「園庭にあるマルメロも、

みんなと一緒に大きくなって

みんなで収穫しましたね。」

とお話しすると、

「マルメロジャムを作ったので、

みんなでいただきましょう!!」と

先生がジャムを見せてくれました。

「やったぁー!!」

と歓声が⭐

 

礼拝の後は…

てくてく歩いてきて~♫

♫もにゃもにゃもにゃもにゃお話して〜

どんなお話をしてるのかなぁ〜☺

 

さぁ、お部屋に戻りますよ〜!!

「だるまさんが、ころんだっ!!」

子どもたちの必死なポーズ!!

 

給食の後は…

子どもたちが楽しみにしていた、

マルメロジャム✨

クラッカーに乗せて。

大事に大事に食べています☺

「おいしい〜!!」

夢中ですね♥

おかわりもしましたよ!!

そっとそっと慎重に運びます。

「おいしい〜!!」

「おかわりある〜!?」

お部屋から見える秋の園庭を見ながら

味わっていましたよ☺

 

午後は…

『2匹の魚と5つのパン』の紙芝居を見ました。

お祝いのスプーンの絵のお話を

真剣に聞く子どもたちでした。

 

各クラスでは・・・

「おめでとうございます!!」

「ありがとうございます!!」

1人ずつお名前を呼んでもらい、

お祝いのスプーンを受け取ります。

2つの手で大事に・・・

たまごさんは

かわいいクッキーを受け取ります。

成長した子どもたちの姿に

胸が熱くなります☺

 

子どもたちの健やかな成長を

お祝いできた素敵な日となりました。

 

~おまけ~

美味しくいただいたマルメロは、

こどもたちが、園庭で収穫してくれた

ものなんですよ。

小さなかわいい手で

「よいしょ!」

「くるくるするんだよね!」

「これおおきいよ!」

「いいにおいだね!」

採ったマルメロを大事に磨いてくれました☺

 

今年も子どもたちと一緒に成長してくれたマルメロ。

幼稚園の中は、マルメロの甘い香りが・・・

収穫の喜びをみんなで分かち合う

尊い時となりました。

 

 

 

 

このページのトップへ