青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

大きなきゅうり?ズッキーニ??

2023/11/09

大きなきゅうり?ズッキーニ?

「たべたーい🎵」「マヨネーズつけてたべる💕」

「ソースつける!」と食べることを想像しながら・・・

 

みんなで触れたり、抱っこ😊

「おもいなぁ~!」「はやくたべたい♪」

 

実は、ヘチマなんです!

「たねはいってる!」「しろい!」

「なんかにおいする‼」

「やわらかい💕」

「みてー!」

切ったヘチマを鍋に入れてグツグツ!

食べられるようになるのかなぁ・・・⁉

茹で上がったヘチマを園庭に持っていき・・・

タライの水の中でフリフリして

皮や種を取りました!

「はやくたべようよ~」「マヨネーズつける・ソースにする!」

と食べたくて仕方がなかった子どもたちでしたが・・・

「これは・・・きゅうりでもズッキーニでもなく

へから始まるお名前だよ。」

「は・・・」「はちま!」「おっしい!!」

「わかった、ヘチマ!」「正解!」

『ヘチマ』の名前や大きいヘチマを

食べることができないことを知ると・・・

「スポンジみたい!」と気付く

お友だちもいましたよ😊

すごいですね!

残念ながら、食べる事はできませんでしたが、

とてもいい活動となりましたよ💗

*今回作ったヘチマのスポンジは、

春夏たくさん遊んだ砂遊びの道具等を

洗ってお片付けする時に使用する予定です🧽*

 

このページのトップへ