青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

11月生まれのお誕生会🎂

2023/11/17

11月14日(火)

11月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

8月のお誕生会をお休みしていたお友だちも

お祝いすることができましたよ。

 

〜誕生礼拝〜

司祭さまからは、

秋の実りある果実やお野菜などのように、

丁寧に、大切に、尾の家の方々や先生に見守られている事、

夢を持ってお友だちと遊んだりお話しすることの

大切さについて、お話しいただきました。

 

お家の方と一緒に祝福していただきます。

*おひさま組*

*ちゅうりっぷ組*

*ひよこ組*

先生もお祈りしていただきます。

 

ろうそく消しをする年長児・・・

とても立派ですね✨

 

~蜜ろうキャンドルに火を灯して~

みんな上手に消すことができましたよ💗

 

*ダンスタイム🎵*

みんなで輪になり、

お誕生児とお家の方をお祝いするダンスです!

お友だちや先生のトンネルを通りますよ☺

「おめでとうございます!」

「おかあさんもおめでとうございます!」

素敵な時間ですね💗

先生も嬉しそう🎵

ダンスの最後は誕生児のお友だちと

お家の方を真ん中に…

「おめでとう!!」

今のお気持ちをお聞きすると・・・

「みんなにお祝いしてもらえて

とても幸せな気持ちになりました♪」

私たちも幸せな気持ちになりました💗

 

*シアタータイム*

~森のピアノ~

ピアノが大好きな女の子と

森に住む動物さんたちのお話です。

女の子がピアノを弾いていると・・・

ねずみさん、りすさん、うさぎさん、

とりさん、たぬきさんが聴きに来てくれました。

楽しくなった動物さんたちは、

自分の大好きな楽器を持ってきましたよ!

ねずみさんは、ハンドベル🔔

りすさんは、鈴🎵

うさぎさんは、鉄筋✨

とりさんは、歌声🌟

たぬきさんは、太鼓🥁

一緒に♪どんぐり ころころ♪の演奏を

楽しみました!

秋の森は、素敵なコンサートホールに💗

 

さあ!幼稚園のホールでも

秋のコンサートの始まりです!

お誕生児も、ハンドベルや鈴やタンブリン、

そして歌声で演奏を楽しみましたよ💗

 

お話の後には、神さまからの贈り物を

いただきます。

「生まれた時に、天使さんが運んで来てくれた

贈り物は・・・?」

 

各クラスでは・・・

お家の方や先生からのメッセージを聞いたり、

お友だちが作ってくれたケーキを食べたり、

お家の方と一緒に素敵な時間を過ごしました。

 

*おひさま組*

おすそわけ💗

おめでとう~~~✨

 

*ちゅうりっぷ組*

お祝いケーキをパクリ!嬉しそう🎵

 

*ひよこ組*

ちょっと緊張したけど・・・

ケーキと一緒にハイ・ポーズ📷✨

 

待ちに待った日、

お家の方と一緒に

みんなにお祝いしてもらって

とても嬉しい日になりましたね☺

 

~お祝いランチ🍴~

司祭さまと一緒にランチを楽しんだおひさまさん・・・

みんなで一生懸命取り組んでいる『けん玉』で

司祭さまと遊ぶことに💗

初めてけん玉をした司祭さまは、

数回の練習で成功されていましたっ!!

みんなから大歓声が!!

楽しいひと時でした✨

このページのトップへ