青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

いよいよ明日は…🎄おひさま組・ちゅうりっぷ組

2023/12/12

*おひさま組*

少し前…

園長先生が

『クリスマスのおほしさま』という

絵本を見せてくれました✨

森の動物たちが、聖劇をするお話しです。

やまあらしの子は、みんなに嫌われて、

役がありませんでした。

でもお母さんは、励まし続けます。

最後には、なんと、みんなのために、

ベツレヘムの星に★

こんな風にして、聖劇の準備が、始まりました!

 

そして・・・

聖家族の人形の飾りの前では、

「あ!〇〇ちゃんここにいる!」

と聖劇での役を重ねて見ていたおひさまさん🌞

一人一人の気持ちが、毎日少しずつ

聖劇に向かっているようでした✨

 

さて、これは、なんでしょう!

手のひらに乗せているのは、

“ミツロウ”です。

くんくん…

「あまいにおいがする~!」

溶かしたミツロウに、ロウソクの芯を

何度も浸けて…

お家の方へのプレゼント作りです。

(どうなったのか、お楽しみに✨)

 

おひさまさんでは、ハンドベルにも

チャレンジしていますよ😊

本物のベルデビュー(?)をする前に、

新聞のベル?で練習をします♪

 

クリスマス会を楽しみに、

こんなことも・・・

アドベントカレンダー作り✨

「せんせい、きょうのアドベントカレンダー

まだ?」

と、自分のカレンダーが開く日を

毎日楽しみに待っています😊

 

*ちゅうりっぷ組*

「くまさんももりさんもいいなぁ~」

「わたしもりさん♪」

それぞれ好きな役になりなりきって、

お話をしていましたよ😊

子どもたちだけて作ったとってもかわいい

オリジナルストーリーでした💕

 

何やってるのかな・・・?

集中して三つ編みを編んでいますよ!

上手でびっくり!

 

そして・・・

グループごとに何やら話し合って

毛糸をペッタン!

葉っぱもペッタン!

かわいいストーリの中にも

登場していたものを製作中🎵

オペレッタの練習風景✨

練習が続き、子どもたち疲れていないかな?

と・・・

「お友だちの前でオペレッタするのも

恥ずかしいから、どうする?」とお話しすると、

いつも「やだー!やる‼」と意気込んでいました。

みんな真剣に取り組みからも

楽しんで練習をしていましたよ♪

 

そして、お部屋では・・・

「1、2、3・・・あれ💦なんかい

まいたかな・・・??」

はさみでチョキチョキ✂丸く形を整えて🎵

 

明日のクリスマス会でのオペレッタ

そして…プレゼントも楽しみに

していてくださいね✨

 

*いよいよ明日は、

ちゅうりっぷ組・おひさま組の

クリスマス会です。

お家の皆さまとご一緒に

クリスマスの喜びを分かち合えますよう

に・・・🌟

どうぞ、楽しみにおいでくださいませ💖

 

 

 

このページのトップへ