青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🎄クリスマス会🌲~ちゅうりっぷ組~

2023/12/14

12月13日(水)

午前の部は、ちゅうりっぷ組の

クリスマス会が行われました。

雪がチラチラと寒い日でした❄

 

クリスマス会を待ちに待っていた

子どもたちは、朝から元気いっぱい!

ワクワク・ドキドキしていましたよ♪

「お休みしているお友だちの分の頑張るぞー!」

「おぉー!」と気合十分!!

 

 

《クリスマス礼拝》

ドキドキしながら、一人ずつ立派に入堂!

お友だちやお家の方に見守られながら、

2人息を合わせて献金をお捧げしましたよ😊

「一足早いクリスマスがやってきましたね!

メリークリスマス✨」

聖書や司祭さまのお話に耳を傾け、

クリスマスがますます、楽しみに・・・

先生たちも、ドキドキしながら、

息を合わせてロウソクを消しましたよ🕯

「イエスさま赤ちゃんいるかな・・・?」

「いたー!」「かわいいー💕」

退堂も立派だった子どもたち。

成長を感じ、嬉しくなりました💕

 

《オペレッタ『あたたかいおくりもの』》

「ここにおいておこう!」と

森の子が何やらお手紙を置いて・・・

それを見つけた、動物さんたち🎵

「だれからのてがみかな・・・?」

動物さんたちは、お手紙を読んで、

セーターを編むことに・・・

でも・・・

くまさんは、頑張って編んだけど、

はらまきになっちゃったみたい。

素敵なセーターやはらまきを

プレゼントしてもらった森の子たちは大喜び♬

メリークリスマス🎄

みんなでニコニコイイお顔😊

お家の方も、クスッと笑ったり、

自然と笑顔になったり、成長を感じ涙も・・・

とってもあたたかい気持ちや

雰囲気に包まれ、とても幸せな時間

となりました💕

本当に頑張った子どもたちです。

 

《飼い葉おけを囲んで・・・》

飼い葉おけでスヤスヤ眠っている

イエスさま赤ちゃんに

藁を入れててあげます。

♪寒い寒い冬の日に・・・

司祭さまやお家の方も輪に加わっていただき、

お祈りしました。

イエスさまのお誕生を待ちわび・・・

気持ちを込めて、お祈りします。

心あたたかな時が流れていきました。

 

《クリスマス祝会🎄》

歌とダンスでクリスマスのお祝いです✨

今年のちゅうりっぷさんは・・・

センターのお友だちが一人で入場!

その後、子どもたちだけでバラバラに入場し、

整列できたこと、とても素晴らしかったです✨

1曲目は、『不思議がサンタクロース』

この曲が好きな子どもたちは

、自主練??のように誰かが歌いだすと

みんなで歌って楽しんでいました♪

歌だけでなく、手の振りも可愛いかったです💕

2曲目は、『メリークリスマス』

歌と鈴を使ったダンス♬

「メリークリスマス✨」

 

《親子ダンス♬『夢みるクリスマス』》

お家の方とのダンスでは、

子どもたちだけではなく、

ご家族みんなが笑顔に😊

最後は、みんなでひとつの輪になり

踊り、楽しい時間となりました💕

 

《プレゼントタイム🎁》

♬ちいさいふび いそがしく おくりものをつくります

ちいさいてはよろこんで あいのわざをたすけます♬

最後は、みんなお楽しみのプレゼントタイム🎁

子どもたちからお家の方へ・・・

園から子どもたちへ🎁

 

残念ながら欠席したお友だちもいましたが、

みんなで頑張ったクリスマス会。

後日またみんなで楽しくクリスマスの

お祝いをしたいと思っています。

 

ドキドキして「やだなぁ~」と思ったお友だちも、

それを乗り越え、一人ひとりが以前よりも成長し、

また、昨年よりも大きく成長した姿を

見せてくれたのではないでしょうか。

体だけではなくお心も成長し、

最後まで頑張った子どもたちに

改めて大きな拍手を送りたいと思います👏

 

どうぞ、ご家族で素敵な

クリスマスをお迎えください✨

このページのトップへ