青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

レールをつなげて・・・🌷ちゅうりっぷ組

2024/02/29

いつもはお部屋で遊んでいた

プラレール遊び…この日は、ホールで♪

いつもより広い空間に大興奮‼

他のクラスのお友だちも遊びに来てくれましたよ😊✨

「ここくっつけよう~♪」

「はしできる🎶」

「うわぁー‼すごーい!」

「まちができてる😊」

みんなで力を合わせて、つなげたレール✨

お店屋さんや電車や飛行機など、

子どもたちだけで作った素敵な街💕

 

街には、どんなものがあったらいいかな?

想像しながら、作ってみました!

「ここにくっつけて~」

「くっつくかな…?」

「どこくっつけるんだったっけ??」

「ここをテープでくっつけて~」

作ったものを紹介し合いましたよ!

「ひこうきをつくったよ🛫」

「ながいでんしゃ🚄」

「いろんなあじのじどうはんばいきつくったよ🎵」

街の好きな場所に寝てみましたよ♪

「ガタン、ゴトーン!」

「こことおってみる」「いいね~💕」

「ここたかくするよ~」

「ほらみて、おねえちゃんつくったんだよ✨」

「でんしゃがとおりま~す!」

「でしゃきたー!!」

 

春には、数人で線路を繋ぎ合わせ、

あっちにもこっちにも線路が…

今では、子どもたちだけで、

線路を繋ぎ合わせ、街やそこに

あるもののイメージできるようになり

1つの街をみんなで作ることができるまで

になりました😊

1つの遊びを1人で遊ぶ楽しさもありますが、

みんなで作り上げ、一緒に遊ぶ楽しさを感じら

れるようになった子どもたちです🎶

見ている私たちも嬉しくなりました💕

このページのトップへ