青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🌸卒園式🌸こんなにおおきくなったよ

2024/03/15

3月13日(水)は、

卒園式がありました。

おひさま組のみんなで作った蜜ろうそく…

新年度のお誕生会から1年間使われ、

卒園児の思いが次へと受け継がれます。

昨年度の担任の先生からの祝電も✨

小さい組の子どもたちが描いてくれた

黒板アートが、笑顔でお出迎えします🌸

廊下には、笑顔いっぱいの紙版画が😊

卒園記念として、自分でデザインした絵の

マグカップがついに完成✨

お家の方と一緒に玄関に飾りました😊

(ラッピングしたマグカップはおひさまさん

全員で描いて園長先生にプレゼントした

ものです✨)

保護者の皆さまからの卒園記念品として、

絵本セットとキットパス(米ぬかから採れた

ライスワックスでできています)を

購入させていただきました✨

お家の方と一緒に、看板前で記念撮影📷✨

お天気にも恵まれました🌞

 

<卒園礼拝>

リベラが歌う『明日へ』での入堂。

♪明日へと歩き出そう

君の歩幅でいいから・・・♪

一人一人、背筋を伸ばして

凛とした姿で入堂します。

この日を無事に迎えられたことに感謝し、

祈ります。

司祭さまからは、

「神さまはいつもみなさんを守ってくれて

います。これから先も、神さま、そして

お家の方も守ってくださいますよ。」

とお話がありました。

ちょっぴりドキドキしながらも、誇らしげに

ロウソク消しをする姿…✨

 

<修了証書授与式>

園長先生から修了証書を受け取ります。

「おめでとうございます」

「ありがとうございます!」

園長先生の目を見て、ニコっと笑顔😊

ドキドキしたと思いますが、

お家の方やお友だちみんなの前で

堂々と受け取る姿に成長を感じました✨

*園長先生からお祝いの言葉*

園生活での思い出や、小学校に行く

おひさまさんへの励ましのお話に、時々

頷きながら、しっかりと聞いていました✨

お家の方は、今までの子育てを振り返り

涙する姿も・・・😢

 

*バッチの贈呈*

学園理事長より、園章の由来についての

お話がありました。

 

*はばたきの言葉*

幼稚園で思い出深かったことを

自分で考え、担任とも話し合い、

決めた言葉を伝えてくれました。

仲間や先生とワクワクした日・

思い切り笑った日が蘇ります。

緊張しながらも、頑張ってくれました✨

♪「明日は晴れる」の歌では、

今日まで一緒に過ごしてきた仲間たちと

手をつないで…

♪「おおきくなったよ」の歌では、

お家の方や先生へのメッセージも✨

そして最後に、

歌いながら向かった先は…??

主教さまの前でした。

春から仙台に赴任される主教さまに

お礼とエールの言葉を送りました😊

最後には、お家の方に

「ありがとうございました!」

とお辞儀をして退場します。

 

<Tea Time>

授与式が終わってホッと一息☕

お家の方が見ているのは…?

おひさまさんが一針一針、自分で根気強く

縫い続けた刺し子の布巾です。

「ありがとう~!」

「すごいねぇ~!」

お家の方へのサプライズ✨

とても喜んでいらっしゃる様子に

みんなも嬉しそう💕

(卒園式に渡すのをずっと楽しみにして

いました)

Teatimeの最後は…

卒園記念の

“キットパス”で窓にお絵描き🖍

「窓に描くって楽しいね~!」

お父さまも楽しんで描いていらっしゃい

ましたよ♪

本物の空と曇そして虹の下には、

ありがとうの文字が💕

 

<さようならと一緒にありがとうの会>

*ムービータイム*

小さい組さんからのメッセージが

届きましたよ💕

 

たまご組から🥚

ひよこ組から🐤

ちゅうりっぷ組🌷

そして、最後は「おひさま組の1年間」

ムービーを観ながら

「そうそう、このとき〇〇ちゃんがね…」

と懐かしんだり笑ったり…大切な時間に

なりました😊

 

*ダンスタイム*

「ハンドインハンド」

♪風と光出会う春 君に会えて良かったね

風が運ぶ贈り物 みんなは友だちさ

「スマイル」

♪スマイル 君の素敵な笑顔で

スマイル 愛の種をまこうよ

担任2人から、子どもたちへ

ブーケをプレゼント🌸

 

最後には、お家の方から私たち職員にも

あたたかいメッセージ、そして素敵な

プレゼントをいただきました✨

それぞれお忙しい中、今日のために

連絡を取り合って準備を進めて下さり、

感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に、幼稚園からの記念品として

子どもたちがみんなで描いた絵で作った

マグカップ…理事長先生や事務長先生、

そして園長先生にもプレゼント💕

 

子どもたちのお顔が入った素敵なポスターや

聖アルバン幼稚園のイラストが入ったフレーム、

手作りの木のバスに手描きで絵を描いて

くださったものなど…たくさんの心のこもった

プレゼントをいただきました✨

 

記念品とプレゼントを受け取ります。

聖アルバン幼稚園で一緒に過ごしてきた

日々・・・いつの間にか、

かけがえのない仲間になっていました。

全員揃って、無事に卒園の日を迎えることが

できましたことを、改めてお家の皆さまには

感謝申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。

このページのトップへ