ロケットをとばそう!科学タイム🌞
2026/06/23
みんなが楽しみにしている科学タイムが
ありました😊
「きょうは、ロケットをつくりますよ」
みんな、わくわくしてお話を
しっかり聞いていましたよ😊
長細ーい袋に空気をいれます
袋はロケットみたいに飛びました!
「わあ~!!」「とんだとんだ!」
みんなも早速つくってみます
ストローで空気をたくさんいれます🚀
たくさん入れたほうがよく飛びそうです!
「できたー!」
それから遠くへとぶように
工夫をしました✨
羽をつけたり、頭の先に重りをつけたら…
どうなるかな〜?!
1.2の3ーーー!それー!
すると…ロケットは、遠くへとんでいくように!
ロケットは、羽をつけたらクルクル回って
飛びました!
「やさしく、とばすととんだー!」
「くるくる、おもしろい!!」
だんだん、コツをつかんで
飛ばすのも上手になりました✨
最後は、今日の感想発表✨
「ロケットがクルクルとぶのが、ふしぎだった」
「あまり、じょうずにとばせなかったけど
たのしかったです」
と上手に発表できましたよ👏
化学タイムの先生たちも
いっぱい練習して遠くにとばせるように
なったんだよと教えてくれました😊
ロケットは持ち帰りますので
ご家庭でもぜひ試してみてくださいね🌟
次回は、8月24日(月)です😊
どんな、不思議に出会えるのか楽しみですね!

















