青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

お米が実ったよ~♪

2017/10/02

ちいさなお庭の田んぼにお米が実りましたよ。

色が変わったことや、垂れてきたことに気づいていたほし組のお友達。

田んぼをお庭の真ん中に用意すると、「稲刈りするんだねっ!」とワクワクした様子。

稲かり  稲刈り

ハサミを用意し、束を作り、チョキチョキ・・・!

手を切らないかとひやひやしながら先生達が見守る中、子ども達はとっても上手に切るのです。

おねえさんたち

束ねるよ

 

 

 

 

 

 

 

刈り取った稲を、今度は輪ゴムで束ねていきますよ。

これがまたむずかしい・・・ しっかり巻かないと落ちてきてしまうのです。何度かやっているうちに上達してきましたよ!

実ったぞ

全てあっという間に刈り終えましたよ~♪

からからに乾いたら、お次は脱穀の作業がまっています。

 

さあ、「ごはん」になるまでの道のりはまだまだ長いぞ~!頑張ろうねっ ほし組さん☆

 

そんな中、ずらした田んぼの下の様子に心を躍らせている子達もいました♪

なんと、おおきなおおきな「ナメクジさん」と「ミミズさん」がたくさん住んでいたのです。

これなんだ?なめくじ みみず

 

 

 

 

とても嬉しそうな子ども達!

その大きさに大人たちも盛り上がりましたよ~

いろんな発見があるものですね!

 

 

本日から、おひさま組さんの保育の補助として、新しい先生が来てくれています。

畑中先生、よろしくね♪

新しい先生

~福士~

このページのトップへ