青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

お当番活動

2019/09/18

積み木遊び

 

 

お外でたくさん遊んで、運動会の練習をしましたよ。

 

 

 

 

お当番表

 

2学期に入り、おひさま組でもお当番活動を行っています。

 

自分の似顔絵を描き、お当番表を作りました。

 

 

 

それを見て、『今日のお当番は誰かなぁ・・・?』『自分の番かなぁ・・・??』と自分がお当番さんに日を楽しみにしている子ども達です。

 

椅子を運ぶ昼食の準備

椅子を運んで昼食の準備をしたり、お茶をコップに入れたり1人で行っています。

準備をするのが早くなりましたよ。

 

 

 

みんなの準備ができると、お当番さんの出番です。

 

お茶を入れる

お当番

みんなの前に立つと、初めは、ドキドキしていた子ども達ですが、お当番同士、「せーの。」と小声で話し、息ピッタリに「準備はいいですか?お祈りしましょ。」と挨拶をしていますよ。

 

 

 

 

食べる片付け

 

たくさん遊び、運動会の練習を頑張った子ども達は、お腹がペコペコ。

 

お母さんお作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていましたよ。

 

 

お昼寝

 

その後は、お布団に横になり、スヤスヤ眠りに就いたいましたよ。

 

~工藤~

 

このページのトップへ