青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

収穫に感謝!

2019/12/04

春からずっとこの日が来るのを心待ちにしていたほし組さん。

遂に、明星米を炊く日がやってきましたよ!

 

みんなで感謝のお祈りをしました。

収穫に感謝

お祈り

明星米は例年より1合分多く、3合も!

明星米

白米と混ぜ、合わせて5合分準備しました。

明星米は玄米なので栄養満点です。

明星米と白米

よ~し準備OK~!

エプロン準備OK

冷たいお水を感じながら、がんばりましたよ。

お水を入れます

いつもご飯を炊いてくれている、大好きな人をきっと思い出していたはず。

お米を研ぎますよ

 

炊飯器にセットし、子ども達がおまじないを考えてくれました。

みんなで「ハァッ!」

ハァッ!

お次は「おいしくなあれ、ニョキッ!」

ニョキッ!

 

しばらくすると、湯気がもくもく。

香りを掴まえてクンクン。

いい匂い~

 

「ピピピーーー!」「炊けたぞ~~~~!」

炊けたよ

「うわぁぁぁ!!!」「おいしそう~~~♪」

おいしそう~

ほかほかのご飯をよそって、みんなにお届け♪

どうぞ

ちゅうりっぷさんへ

園長先生にも!

園長先生へ

全員の先生達へも♪

先生達へ

大事に育て、一粒一粒集めたお米。

おいしいな

それはそれはおいしかったと思います。

はむはむ

感謝でいっぱいの一日を過ごしました☆~福士~

あ~ん

このページのトップへ