青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

ほかほかごはんをいただきます

2021/11/15

ほし組が手作業で集めてきたお米を

今日はいよいよ炊飯してみます。

まずはしっかり手洗い!

今年の明星米は1合あまりの収穫!

普段食べてる白米とは色が違うね~

お米も自分達で洗いましたよ。

流さないように慎重に…。

目盛りに合わせてお水を入れます。

おいしいご飯になぁれ~と

おまじないをかけて、スイッチオン!

だんだんいいにおいがしてきましたよ

待ちきれなくて60秒前から

カウントダウンを始めたみんな。

ようやく炊き上がったぞー!

他のクラスや先生達にも食べてもらおうと

ほかほかごはんをおかずカップへ。

みんなのために、と丁寧に取り分けてくれましたよ。

「ほしさんのお米ができたので、

みんなで食べて下さい」

それぞれのお部屋へお届けしました。

「おいしい~!」と

あっという間に食べてくれましたね❤

普段食べているお米と食べ比べながら

味わっていたほし組さん。

自分達で作ったお米は特別においしかったね。

秋の実りに感謝していただきましたよ。

~田中~

このページのトップへ