青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

かわいいこけしを作ったよ

2023/02/24

今年もほし組さんは卒園製作に

こけし作りをしましたよ。

黒石のこけし館の方が明星幼稚園まで出張してくださり、

伝統的なこけしの作り方を教えてもらいました。

最初は新聞紙を丸めて筆使いの練習。

曲面に筆で描くのはなんだか手が震えちゃう~

筆に慣れてきたらいざ、本番描き!

教えてもらったお顔や模様の描き方を踏まえて、

自分なりに描き込んでいきます。

りんごに牡丹にもみじ、

弘前の有名なものがいっぱいだね

一人ひとりのとってもかわいらしいこけし達の出来上がり☺

最後まで丁寧に仕上げましたよ。

幼稚園にしばらく飾っておきますので、

機会があればぜひ見てください♪

~田中~

このページのトップへ