青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おにはそと~ふくはうち~👹

2019/02/01

昨日、新聞紙をギュギュッ!と握って

固い豆を作ったり、鬼の的当てをしたり

自主トレーニングを積んできた子どもたち・・・

 

2月3日は節分の日!!

幼稚園では、ちょっぴり早いですが

今日、みんなで豆まきをしました👹

「きょうは鬼さんがあそびにきたんだって」

「みにいきた~い!」

「どこからきたの?」

「おにさんおおきいね~」

たまご・ひよこさんは

あっという間になかよしに💓

ちゅうりっぷさんは

「おにをやっつけるぞ~!!」

と意気揚々でむかったはずが・・・

カーテンで閉め切られたホールに着くと

”あっ・・・”という表情の子どもたち。

「うわぁ!うごいた~!!」

「にげろ~!!!」

ホールを逃げ回り大騒ぎ(笑)

「おひさまさん!たいへんだよ~!

あかおにと、あおおにがいたよ!!」

泣いてホールから出てきたお友だちを見て

おひさまさんはドキドキしながらも

様子を見に行きます・・・

パンチしたり、キックをしたり、

強気なおひさまさんでしたが・・・

鬼が今まで以上に大暴れ👹🌀

いっぱい泣いた子もいましたが

「もうだいじょうぶだからね」とお友だちを

そっとなぐさめてくれる子も・・・💓

そのあとは元気に節分のうたをうたったり

鬼の面をつけて豆まきをしました😊

「おには~そと~!!」

「ふくは~うち!!」

たまごさんは、ステージの上から

豆まきを楽しみました!!

大豆のおやつもパクパク😋

 

この週末は、おうちでもぜひ

豆まきを楽しんでみてください💓

みんなのおうちにも沢山の”福”が

きますように・・・✨

 

 

このページのトップへ