青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ちゅうりっぷ組&おひさま組🌟参観日

2019/02/14

ちゅうりっぷさんが作った雪のオーナメント❄

小さな風船に糸を巻きつけた玉です。

根気強く作りましたよ!

昨日は、ちゅうりっぷ組とおひさま組の参観日でした。

「おはようございます!」いつもよりもニコニコ、

元気に挨拶をしてくれた子どもたち。

「早くお母さん来ないかな~」と、ワクワク🌟

 

~~~ちゅうりっぷ組~~~

「あ!ぼくのお母さん来た!」

お部屋からヒョコッ、ヒョコッ、とのぞいていた子どもたち。

まずはお家の方と一緒にカプラで自由遊びをしました。

お友だちと遊ぶのも好きだけど、お母さんお父さんと遊んで嬉しそう!

その後は、おひさまさんとお祈りをして・・・

元気に、スキップ体操!(^^♪

ちょっぴり照れくさそうにしながらも、手を伸ばし、つま先をちょん!

”見て見て!”という表情の子どもたち。

プリルームでは、3日間のプレーパークで作った自分の作品で

一番紹介したいところを発表してもらいました。

マイクを向けると・・・

「ぞうさんのお鼻から水が出ます!」

「くっつけるところが難しかっったです。」

など、堂々と発表してくれました。

ちゅうりっぷさんのお部屋では、鍵盤ハーモ”ニカで演奏している

「とんとんとんとんひげじいさん」の”とんとん”からイメージして・・・

自分で考えた「とんとん○○」を発表してもらいました♪

 

「とんとん 海がめ!」

「とんとん 鍵盤ハーモニカ(^^♪」

「とんとん ロボット」

私たちが思いつかないようなイディアが続出!

何にしようかな~?と一生懸命考えてくれた子どもたちに、私も嬉しくなりました。

 

最後は「ケラケラじゃんけん体操」をして、思いっきりジャンケンポンッ!

おうちの方といっしょに新聞玉合戦を楽しんで・・・

子どもたちにとっても嬉しい一日になりました🌷

 

~~~おひさま組~~~

おひさまさんにとっては、幼稚園最後の参観日。

ちゅうりっぷ組さんとの合同礼拝では、

『大好きなイエスさまと』を、

男の子、女の子でパートに分かれて歌いました。

それが終わると、キラキラトントン体操!

お次は、「オ~!ハンディン、ハンディン・・・♬!」と

楽しく歌いながら親子でダンス!

子どもたちは大喜び(*^^*)

ダンスの最後は、これまでの幼稚園生活を頑張った

ご褒美に・・・、お家の人にギュ~!っと抱っこを

してもらいました💖

お母さんやお父さんと、あやとりにも挑戦!

最後は、プレーパークで作った作品をお家の人たちに紹介しました。

「箱の中にテープを貼るのが難しかったです。」など・・・

たくさんの人の前で、堂々と自分の作品を

発表するおひさまさんの姿に感動しましたよ!

他にも大縄跳びや、アイススケートの表現など盛り沢山の内容で、

お家の方々と幼稚園生活を共に過ごせた嬉しい一日となりました😊

また、お家の皆様にとっても、子どもたちの成長に感慨深い日と

なったのではないでしょうか。

雪の中おいでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

このページのトップへ