青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

春の遠足🍱

2019/05/29

大型バス~に乗ってます~(^^♪

遠足に行くバスの中、

ちょっぴりドキドキ・・・💓

 

ひよこ組・ちゅうりっぷ組 ~浅虫水族館~

さっそく中にはいってみると・・・

「わ~おっき~(^o^)」

ウミガメがお出迎えをしてくれました!

「ニモどこ?ドリーは?」と

人気キャラクターを探しているお友達も🌟

次は大きな魚が「こんにちは」

と挨拶にきてくれました!

ひよこ組のお友達も

「こんにちは~(´∀`*)」

と話しかけていましたよ💓

海獣館に行く途中には、

ひよこ組、たまご組のお友達と

同じ3歳のウミガメの

赤ちゃんもいました!

トンネルの中では首をぐ~と

上に向けてエイやサメを

見つけている子も・・・

「ふにゃふにゃ~」

「ちくちく~!!」

怖がらずに触っている子も・・・

イルカショーでは、

「ボールくるかな~」「こっちこっち~」

と手を上にあげてボールがくるのを

楽しみにしていました😊

そして、お楽しみの昼食タイム🍱

好きなお友だちとシートを敷き

お家の方が作ってくださったお弁当を

見せ合いながら美味しく頂きました(^^♪

待ちに待ったおやつタイムでは・・・

「交換しよう!」「いーよ!」

のやり取りを上手にできたお友だちも💓

最後はイルカのお食事を見て

幼稚園に帰ってきました😊

 

おひさま組 ~三内丸山遺跡~

「さあ!このトンネルをくぐり・・・

5千年前にタイムスリップするよ~!」

「わ~い!!」・・・と、

おひさまさんは未知の世界へと

飛び出して行きました!

「これが家なの・・・?!」

「真っ暗だ~!」

「うらめしや~・・・」

大型掘立柱建物の下で・・・

「でっか~い!」

ここは独特の香りに包まれた大型立て穴式

住居。みんなも昔の人々のように集まり

園長先生のお話を聞きました。

ランチタイムです💖

お弁当のフタを、そ~っと嬉しそうに

開ける子どもたちでした・・・(*^^*)

最後は、みんなで縄文人(?)になって

弓や魚などを手にとり・・・、ポーズ!

子どもたちの「これ、な~に?!」という

好奇心いっぱいの声を、たくさん聞く

ことのできた一日でした!😊

このページのトップへ