青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ちゅうりっぷ組・白玉フルーツクッキング♪

2019/06/13

園庭で、泥だんご作りに熱中!の子どもたち。


こわれてもこわれても、「また作る!」と
小さな手で根気強く作っています。

 

月曜日、2回目のお買い物体験でマックスバリュに行ったちゅうりっぷさん。

 

昨日はお買い物したものを使って、白玉フルーツクッキングをしました♪

「エプロンをつけましょう」と伝えると、

「やった~」
ウキウキしながら準備をして・・・

作る前に、手をきれいに洗いました。
「オオカミ🐺の手だよ~」「次はカメ🐢の手だよね!」

「見て見て!きれいな手になったよ~✨」

洗った手はどこも触らないように・・・!

 

白玉粉にお水を入れて、スプーンでまぜまぜ(^^♪

ビニール袋に入れてモミモミ✋
「ふにゃふにゃして気持ちいい~💛」

 

「コロコロ丸めたあとは、お母さん指で軽く押しますよ~」

おひさまさん、ひよこさんの分も丸めて丸めて
こんなにたくさんの白玉が👀!

この日のために、エアーコロコロで
イメージトレーニングしてきた日頃の成果(!?)が出ました✨


白玉とフルーツを用意して・・・


盛り付けも楽しいね💗

白玉フルーツの完成✨✨!

 

「いただきま~す!」

待ちに待った白玉フルーツは、
おにぎりのあとに、デザートとしていただきました♪

「モチモチしておいし~い💛」

「もっと食べたいなぁ」

 

 

すっかり白玉マスター✨のちゅうりっぷさん。

白玉だんごは、白玉粉とお水だけで簡単にできますので

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

このページのトップへ