青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

土器ドキッ・・・!?🏺

2019/06/14

「うわ~!大きい~!」

「これ、なに・・・?!」

三内丸山遺跡への遠足で、縄文土器を見つめる

子どもたち・・・(^ω^)

 

 

遠足の翌日、縄文土器は食料の保存や、

料理をする道具などに使われたことを知った

おひさまさんは・・・、自分たちも粘土で

土器を作ってみることにしました!

三内丸山遺跡の展示室で、土中から発掘

された破片を見た子どもが、それを

ヒントに・・・

粘土を破片の形や棒状に伸ばし、積み上げ

ていきます・・・!

色々な角度から、何度も土器の形を

チェックしたり・・・

素晴らしい眼差し・・・!

自分のイメージを形にしていきます✨

子どもたちの素敵な作品・・・!

おひさまさんでは、土器を作り終えた後も、

新聞紙で縄文服作りにも挑戦して

いるところです。

三内丸山遺跡で見た事、感じた事から、

様々な活動が展開中です・・・!ヽ(^。^)ノ

このページのトップへ