青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

じゃがいも掘り&クッキング

2019/08/30

『ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・

採れた、とれた♪

今年もアルバン産のじゃがいもが~♪』

 

 

今日は待ちにまった、じゃがいも掘りの日!

子どもたちは「やっと掘れるんだ~!」と、

足取り軽く、畑へ集合!

 

先生からのお話をききながら

みんなワクワク・・・✨

軍手をはめて、「さあ、いいですよー!」の、

先生のかけ声で・・・、

「じゃがいもは、どこだ~?!」

「うわ~!あった!大きい!」

「あれ~?小さいのばかり・・・」

「もっと、こっちを掘ってみたら?」

「きゃ~!ミミズ~!」

おひさま組の歓声に、ひよこさんや

ちゅうりっぷさんも畑を見にきました。

「先生!見て~!こんなに採れたよ~!」

「ぼくは、このくらい!」

掘ったじゃがいもは、大きなものから

ミニトマト程の小さなものまで、

サイズは様々。

今年は208個の収穫でした!

さて、収穫を終えると、みんなが掘った

じゃがいもを前に、『いも会議』が開かれました。

自分が掘ったじゃがいもを、どうする・・・?

「幼稚園のみんなで食べたい。」

「お家にも持って帰りたい!」

「少ししか採れなかったお友だちには、

分けてあげよう。」などなど・・・

一生懸命に話し合いました。

みんなが考えた結果・・・

持ち帰るじゃがいもをよせて

残った分は幼稚園で食べることに・・・♪

「皮が薄くて、爪でむけそうだね・・・」

「ここ、色がちがうね。」

「先生、この茶色いところ、食べられるの?」

と、よ~く観察しています!

園長先生や菜月先生が、じゃがいもを

どんどん切ってくれましたよ!^^

お鍋にたっぷりのじゃがいもを茹で、

待つこと数十分。

出来上がったじゃがいもを

「おいしい!おいしい!」と、

笑顔いっぱいに、ほおばる子どもたち

でした💖

 

今年も、じゃがいもやキュウリ、ピーマン、

ミニトマトなど・・・、神様からの恵みを

受け、たくさんの学びを体験することが

できましたね!😊

 

 

 

~~~おまけ~~~

 

『なぞの種』を植えた畝には緑の葉っぱが

生えていて・・・、抜いてびっくり!

それは、ニンジンだったのです!

でも、ちっちゃ~い!

自分たちで野菜を育てるのは・・・

本当に難しいですね💦

 

 

このページのトップへ