青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ちゅうりっぷ組~みんなのおうち🏠作り~

2019/09/04

園庭のシュウメイギクが咲き始めた9月。

少しずつですが過ごしやすい気候になってきましたね。

 

 

~ちゅうりっぷ組~

グリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』の絵本に出てくるお菓子のおうち🏠を見て、

ちゅうりっぷさんもこんなおうちが作りたいなぁ💖

と、みんなでお話をして・・・。

2つのグループに分かれて、おうちを作ることに!

「どんなおうちにする?」

「わたしたちは、お花🌺と虫🐞さんのおうちにしよう!」

「おうちの色は白が良いな~。」

「先生、ここに窓つけたい。ハートの形に切ってちょうだい♡」

 

「カブトムシ描きたいな~」

「虫の絵本を見て描こうよ!」

 

「ぼくたちは、おしゃれなお洋服のおうちにするって決めた!」

「めがねも作ったよ」

「この窓にハンガーぶらさげよう。

そうだ!この針がね(モール)で作ったら良いんじゃない?」

 

 

子どもたち同士、たくさん相談しながらおうち作りを進めています。

ひとつのものをみんなで作り上げるには、

時には意見が分かれてスムーズにいかないこともありましたが、

段々とお友だち気持ちも受け止められるようになってきた子どもたち。

自分たちで主体的に考えて、意欲的に取り組んでいる姿に成長を感じています。

 

これからどんなおうちになるのかな~?

完成をお楽しみに✨

 

このページのトップへ