青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

実習生の先生と・・・🌝

2019/09/11

 

運動会に向けて体操やダンス、かけっこなど

毎日元気に身体を動かしている子どもたち😊

 

今日は実習の先生がなにやら

楽しい活動をしてくれるようですよ✨

 

 

🐤 ひよこ組 🐤

 

もうすぐ十五夜、

お月様でうさぎさんがお餅つきをしています🐇

 

 

♪ う~さぎうさぎ

なにみてはねる~ ♪

 

「十五夜の夜におそなえするのは…?」

「おつきみだんご!」

 

 

たぬきさんのお月見のお話を見てから、

さぁ、ころころぺったんこ!

おつきみだんご作りです😋

 

 

ティッシュをころころ✋

「なかなかまるくならないなぁ…」

 

 

小さいお団子がいっぱい!

「たくさんできたら

おうちでおつきみするんだ~♪」

 

 

ゆうな先生がキラキラや模様がついた折り紙で、

かわいい三方を作ってくれましたよ✨

 

お家に持ち帰りますので、

十五夜の日には親子でお月見をしてみては

いかがでしょうか😉

 

 

🌷 ちゅうりっぷ組 🌷

 

トイレに行った後は、さきな先生の手遊び。

「手をパッって開けるかな?」

今までやったことのない新しい手遊びにワクワク♪

お部屋では、さきな先生が描いてくれた秋の絵を見ながら

お話しました。

「秋と言えば、どんなものがあるかな?」

「とんぼ!」

「リ~ンってなくむし!」

そして、「みんなは十五夜って知ってるかな?」

十五夜🌕がどんな日か、なぜお団子を食べるのか、

さきな先生が詳しくお話してくれましたよ✨

「日本では、お月さまでうさぎが餅つきしている、と言うけれど

外国では”カニ”がいるって考えている国もあるんだって。

皆んなだったらお月さまに何が見えるかな?」

「大きなお月さまの紙に描いてみよう!」

「わ~!おおきなおつきさま🌕!」

「なんにしようかなぁ。クマにしようっと。」

「パンこうじょうもあったらいいなぁ💕」

「じゃ、わたしパンかく!」

グループの皆んなでたくさんお話をしながらお絵描きをして

お月さまの完成✨

皆んなの描いてくれた素敵なお月さま🌕

どこに飾ろうかな~?

実習は運動会が最終日です。

残り少ない実習ですが、運動会までよろしくお願いします☆

 

 

 

 

このページのトップへ