青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

楽しくうたおう🎵コンサート🎵

2019/10/23

 

「コンサートって、どんなのかな?(^^♪」

朝から玄関ボードを見て、楽しみに

していた子どもたち!

今日はいつも絵本を届けてくださる

善隣館の佐々木さんによるコンサートが

ありました!!

 

 

 

柔らかなギターの音色が、ポロロ~ン♪

そして、すてきな佐々木さんの声が重なると、

一斉に身を乗り出し、聴き入る子どもたち・・・

「🎵ハ~レルヤ ハ~レルヤ」

聖歌に合わせて参加されたおうちの方と

一緒に手遊びや手話も楽しみました。

「ころころころ」

「だるまさんが」などみんなが大好きな絵本も

佐々木さんがギターの弾き語りをしながら

ご紹介してくれましたよ。

パプリカの歌では

タンバリンや段ボール(?)の音で

リズムをとりました。

子どもたちはノリノリで総立ちに・・・✨

今日はプリルームのお友だちも

お母さまといっしょに参加💗

コンサート後は絵本の読み聞かせや

弾き語りを交えながら

”人生で大切なことは絵本から教わった”

という本の紹介をしていただきました。

「大人になったあなたを支えるのは、

子ども時代のあなたです」というお話に

感動して涙したお母さまもいらっしゃいました。

 

~~~おまけ~~~

午後は、廃材を使って

さっそくコンサートごっこや

楽器づくりへと発展した子どもたち・・・

 

「わたしはギターがつくりたいな~」

「わごむをつけるの、むずかしいね」

「わぁ!!音がでたぁ~!」

こちらはパプリカを熱唱中😊

「箱ティッシュでなにつくろうかなぁ」

「ぼくたちも演奏会したいね😊」

 

廃材を使って楽器づくりが始まったようです。

出来上がりが楽しみですね🎶

このページのトップへ