青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

☀科学タイム

2019/10/25

「これでいいかな・・・?」

2学期に入り、たまご組さんのお昼寝前には、

丁寧に布団敷きのお手伝いをしてくれる

おひさま組さんです(^^)

 

 

おひさま組の科学タイムでは、

謎の黄色いビニール袋が登場!

「なんだろう・・・?」

「今日は、空気の力を使って

たくさん遊びましょう!」

うちわを使ってビニールの中へ空気を送り込みます♪

パタパタパタ・・・!

「もっともっと~!」と、

みんなが大きな声で応援します。

出来上がった2本の細長いバルーンを使って

競争がスタート!

『空気の軽さ』を感じるかな~?

 

次に出てきたのは、更に長いビニール!

「うわ~!これ、どうなるの~?!」

「扇風機を使ってみますよ」と、先生。

「空気が入るの、早いね~!」と、ビックリ。

 

今度はバルーンにまたがり、

『空気の強さ』を、体で感じます。

 

最後は、『すいすいスライダー』作り✨

すいすいスライダーを床にパンパン!

空気が入りそのままシュー!っと滑っていきます。

いつも私たちのすぐそばにある空気に

こんなにも様々な力があることに気づき、

「あ~!楽しかった!空気って面白い!」と、

子どもたちはまた一つ、

学びを深めることができたようでした。

 

次の科学タイムも楽しみですねヽ(^。^)ノ

このページのトップへ