青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ラグビー🏉

2019/11/21

この秋、日本を沸かせた

ラグビーワールドカップ!

実は、おひさま組にもラグビー熱が伝染し、

みんなで楽しんでいました!

 

きっかけはこの1枚から…。

「ラグビーゴールって、どんなのかな?」

「こんなかんじかな・・・?」と、

お友だちが描いてくれた小さな絵。

それを椅子に貼り、ゴールに見立て・・・

「ラグビーの試合をやろう!」と、

取り組みが始まったのでした。

ある時は、パス練習を・・・

また、ある時は、ジャンプのトレーニング!

誰もが喜んで、何度も何度も跳び跳ねて

いましたね。

先日の試合では、自分たちで試合のルールを

より楽しめるものに変えたり・・・、

もちろん審判も子どもたちがやりましたよ。

男の子だけでなく、女の子も頑張ります!

「とりゃ~!」

ボールの奪い合いは凄まじく・・・

時々、ピピ~!と、笛が鳴り

審判が走ります!

「走れ~!」「トライ!トライ!」

そんなお兄さん、お姉さんを応援してくれる

ひよこさんやちゅうりっぷさん(*´ω`*)

おひさまさんは、お顔に国旗のシールを貼って

応援したり、試合をしたこともありましたね!

みんなで一つのボールを追いかけ、互いの力を

ぶつけ合ったり、仲間を一生懸命に応援…

時にはゲームが上手く進まず、話し合いの時間を持ち、

考えたり、認め合ったり・・・、

ここには書き切れないほどの沢山の学びを

ラグビーを通して体験できたように思います。

 

ラグビーアルバンカップ✯

もうしばらく続くかもしれません・・・😊

 

 

~~~おまけ~~~

ご自宅のお庭に咲く、四季折々の花を

幼稚園へ持って来て下さるお向かいのお宅に

収穫感謝祭でお捧げされた果物の野菜を持って

おひさまさんが訪問しました。

「いつもきれいなお花をありがとうございます!」と、

収穫感謝祭でお捧げした果物や野菜、そして

手作りの感謝状をお渡しすると

「まあ!どうもありがとう!」と、とても喜んで

受け取って下さいましたよ(*^^*)

このページのトップへ