青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ブンブンごま◉

2020/01/24

朝の登園時間に玄関では、

丸いテーブルを囲み、何やら楽しそうな

歓声が聞こえていました。

行ってみると・・・

キャップ飛ばしを楽しむ子どもたちの姿が!

幼稚園ではどんな物でも楽しい遊び道具に

早変わり~!(*^^*)

 

 

最近、おひさまさんが何かをブ~ンブ~ンと

回して遊んでいるのは、

手作りのブンブンごまです!

「うまく回らないな~・・・」

「もっともっと巻いてみたら?」

絵本の中に出てきた登場人物を真似して

足でも回してみたら、大・成・功!!

「すごい!ぼくもやってみよう!」

みんなが一斉に真似をし始めました!

寝転がって巻きつけてみたり・・・

じわじわと強者が現れ始めましたよ・・・!

「できた~!」

「先生!これ見て!」と、女の子たちが

驚いた様子で走ってきました。

一生懸命にブンブンごまを回した紐の後が

指にクッキリ・・・。

子どもたちの手をみた途端、

「わあ!たくさん頑張ったんだね!」と・・・

胸がじ~んと熱くなりました。

3学期も、まだまだおひさま組の

『やってみよう!』は続きますよ!

このページのトップへ