青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

浪打小学校での交流会

2020/01/29

浪打小学校の1年生との交流会の日。

出発直前に湿った雪が降ってきて・・・

お友だちと仲良く傘をさして行くことに

しました☔

「わ~い、やった~!」と、

誰もが嬉しそうに大喜び。

 

「おはようございます!

こちらへどうぞ!」と、小学校に着くと、

アルバンの卒園生のお友だちが出迎えて

くれましたよ!

2階に上がると水飲み場を発見!?

「小学校は、蛇口をひっくり返して飲むんだね…。」

早速、みんなでやってみました。

広いフリースペースでは、1年生による

小学校の紹介タイムが始まりました!

算数、国語、生活、音楽、体育、図工・・・

どの紹介も、とても刺激的💖

「すごい!!」「あ!鍵盤ハーモニカだ!」

「算数って、なに・・・?」

「縄跳びを後ろ向きに跳ぶの?!」などなど・・・

おひさまさんは首を伸ばして見入っていました。

さあ!ふれあい遊びタイムです💖

お兄さん、お姉さんが元気よく

声をかけて誘ってくれます。

「いらっしゃいませ~!楽しいですよ~!」

恥ずかしくてモジモジしていても、

「これはね・・・」と、優しく話しかけて

くれました。

たくさんお話をしながら、色々な

遊びを体験しました!ヽ(^。^)ノ

春から小学生になるという喜びと、

ちょっぴり不安な気持ちを抱えていた

おひさま組の子どもたちです。

交流会を通して、早く小学校へ行きたいな~!

と、少しでも前向きな気持ちになれたら

嬉しいです✨

このページのトップへ