青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

羊毛フェルト&ド・レ・ミ♫~ちゅうりっぷ組~

2020/02/03

「ふわふわ~♡」

「なにこれ~!」

不思議そうに見つめるちゅうりっぷさん。

「これは羊さんの毛なんですよ🐑」

「えー!!」

「今日はこれであるものを作りますよ~🎶

ガチャガチャの入れものにフェルトを入れて、

せっけん水につけて振ると・・・!」

「わ~✨まるくくなった~!」

「フェルトボールの完成!」

自分で好きな色のフェルトを2つ選んで

まぜまぜ・・・

せっけん水でシャカシャカシャカシャカ🎶

「たのしい~~🎶」

「あわあわいっぱいになった♡」

できあがったフェルトボールを使って

製作をしましたので、参観日の日に

できあがった作品をご覧いただければと

思います。

 

 

お部屋に並べられた鍵盤ハーモニカ。

「せんせい、いつけんばんハーモニカやるの??」

とずっと楽しみにしていました。

まずは、4分音符の”しぶちゃん”や

8分音符の”はっぷちゃん” など

音符に親しみをもつことから始めました🎵

かわいいお名前に

「ぼくはっぷちゃんがすき!」

とお気に入りを見つけていた子どもたち。

鍵盤ハーモニカの出し方、うた口の持ち方、座り方なども

覚えましたよ。

みんな真剣な表情です・・・!

「トゥ、トゥ、トゥー」と息を短く切るのが

ちょっぴり難しそうな子どもたち。

「先生のピアノに合わせて、好きなだけ好きな時に

音を出しても良いですよ~」

というと大喜び!

トゥ、トゥ、トゥー♪の嵐です(^^♪

自由なリズムで演奏できたことに

満足げな表情のちゅうりっぷさんでした😊

これから少しずつ色々な音を覚えていきたいと思います。

このページのトップへ