青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

新年度が始まりました🌸

2020/04/07

新年度が始まった朝は、あられ混じりの雨。

子どもたちを待っていたのは・・・

子どもたちが昨年植えた球根から出たお花の芽🌱でした。

つぼみがぷっくり膨らんで、

もうすぐ咲きそうな気配がしていますよ♪

 

始園日…久しぶりにお友だちに会えて、

とっても嬉しそうな子どもたち。

ホールでは、間隔をいつもよりたくさんあけて座りました。

園長先生から新型コロナウイルスについてのお話を聞き、

みんなで手の洗い方を練習してみましたよ。

礼拝堂では新しいクラスの場所で始園礼拝をしました。

「今、世界中で病気で苦しんでいる方、

また病院では自分の命をかけて

お仕事をしている方がいらっしゃる...。」

というお話に真剣に耳を傾けていました。

昨日は、新しいクラスの担任発表がありました✨

「誰かなぁ?」

とドキドキしていた子どもたち。発表されると

「うふふふふ😊」

「きゃ~♡」

とってもかわいらしい反応に私たちも嬉しくなりました。

この春から新しく仲間入りした先生もいますよ!

(園だよりをご覧ください)

あっという間に名前を覚えていた子どもたちです。

みんなで体を動かすのはやっぱり気持ちが良いね♪

(消毒・換気は徹底しています)

 

園庭では春を見つけっこ♪

「みてみて!むしさんみつけた!」

「いいな~!どこにいたの?」

「ねっこがでてきたよ~!どこにつながってるのかな?」

 

 

 

 

新年度はウイルス対応策から始まり、

各クラス毎(分散保育)で活動するなど、

しばらくの間は通常保育は出来ませんが

子どもたちが笑顔になり、

安心して過ごせるようにしていきたいと思っています。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

~嬉しい出来事~

子どもたちが帰った後、

約60年前に卒園された方がいらっしゃいました!

なんと、「幼稚園で役立てて下さい」

と子ども用のマスクを

プレゼントして下さいましたよ✨

このマスクは子どもたちを通して

お渡ししたいと思います。

マスク不足の中、本当にありがたい出来事でした✨

 

このページのトップへ