青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🌷くも🌷

2020/06/08

ちゅうりっぷ組では、

『キルトさんのくも』という絵本から、

もしみんながキルトさんのように”くも”が作れたら?・・・と

画用紙の上に作って見ましたよ。

 

「わたしはうさぎのくもをつくりたい!」

「ドーナツのくもにしたい!」

まずは絵の具を使ってポンポンポン…と、

大きな雲の形をつくったら

次にベランダに出て、空を見上げながら

今度は白いクレヨンを使って雲を描きます。

本物の雲を見てイメージを膨らませる子どもたちです。

今日はクレヨンを使って

「くもさんとお友だちになろう・・・。」

ということで、自分や家族そして

お友だちも描きましたよ!

どんな絵に仕上がるか楽しみです。

 

 

~~~おまけ~~~

あら、何やら“くじ引き”もしていますよ。

ちりんちりんちりん~♪

「でました!みどりです!」「みずいろです!」

何の色を決めているかというと…

土曜日に予定されているファミリーdayで

“いろさがし”をするための

それぞれの色でした!

忘れないようにマップに貼りましたよ。

探検マップは、明日各ご家庭にお渡しする予定です。

 

このページのトップへ