青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

⭐七夕⭐

2020/07/08

♪さ~さ~の~はさ~らさら~

園の玄関にはおひさまさんが作った

天の川や笹の葉には子どもたちの

かわいらしい飾りが・・・💕

風が吹くとゆらゆらと揺れています。

 

 

≪各クラスの作品≫

~おひさま組~

織姫と彦星の間には1人ひとり考えて作った

オリジナルの七夕飾り🎋が下がっています。

 

~ちゅうりっぷ組~

織姫・彦星の足をつける子がいたり

まゆげを描く子がいたりと・・・

微笑ましい作品となりました。

一年に一度、会えるように願いを込めて・・・

 

~ひよこ組~

ふたつの星に顔を描いたり、

好きなように着物を折り

ひよこさんらしい作品となりました。

こんな風に仲良しのお星さまになりましたよ。

 

7月7日の七夕の日には

彦星のわし座や織姫のこと座についての

お話を聞きました。

「織姫さんと彦星さん会えるといいですね。」

お話を聞いた後に・・・

各クラスの歌を聞きましたよ!!

ひよこ組は・・・♪たなばたさま♪

ちゅうりっぷ組は・・・♪たなばたまつり♪

おひさま組は・・・♪スワンのつばさ♪

 

各クラスでうたっている歌を初めて聞き、

とても新鮮な時間となりました

集会後は七夕を覚えて祈り、

大雨・洪水などで被災されている

方々の為にもお祈りをしました。

 

 

放課後の預かり保育で、

カプラを使って何やら夢中になって

作っているおひさまさんが!?

聞いてみると・・・

「おりひめさんとひこぼしさんがけっこんするの。」

天の川を渡った先には十字架があり、牛飼いの

牛の部屋もありました。

子どもたちの創造力に驚く日々・・・

これからも健やかに成長してほしいと願います。

 

 

このページのトップへ