青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

先生たちのなつやすみ🍉

2020/08/19

2学期の始園日が近づいてきましたね😊

お引越しした野菜たちは、暑さの中でも

まだまだ元気に花を咲かせています❁

一学期、連絡ノートを通してお家の皆さまには

『ステイホーム期間をどのように過ごしましたか?』

について、書いていただきましたので、

ご紹介したいと思います。

 

〇ドミノを240個を購入し、家族3人で何度も

つまずきながら完成!達成感を味わいました。

 

〇子どもたちがリビングで縄跳び。

ママは「なんでここでやるんだ~!」の

スイッチをオフにし、微笑ましく眺めました。

 

〇おうちテント、なんちゃってイチゴ狩り、

千本引きではほしいおやつが出るまで

数日間大泣き。

 

〇布団圧縮袋と風船を使って、

バルーンマットを作りました。

「ファンタジー✨!」

 

〇細竹の皮むきが気に入り、

産直で買って毎日皮むきしました。

 

〇お父さんがやっているトレーニング、

「ビクトリー!!」のかけ声が好きで、

一緒になって楽しんでいました。

この他にもたくさんいただきましたが、

今振り返ると、ご家族で

それぞれに貴重な時間を

大切に過ごしていらっしゃった

んだなあと感じます😊

 

 

そんなステイホーム&遠方への外出が自粛される

日々が続く中での夏休みももうすぐ終わり…💨

ということで、今回のブログは🍉特別企画🍉

お休みの間、先生たちも自粛しながら

どんな風に過ごしていたか・・・

ちょっぴり覗いてみましょう😉✨

 

 

<🍆家庭菜園編🍅>

 

『初めてのスイカ作りに挑戦!

1つだけここまで大きくなりました🍉』

 

『育てた野菜でそうめんをいただきました☀』

 

 

<🏠家族で楽しいひととき編👪>

 

『2夜連続!人生ゲームバトル。

人生いろいろ…月にも行ったよ🌛』

 

『海でもソーシャルディスタンス🐬』

 

 

<🍴お料理編🍞>

 

『時間を気にせずゆ~っくり焼きあげました😋』

 

『家族でのんびりクレープパーティー🍳』

 

< 番外編 >

『涼しさを求めて山へ…でもやっぱり暑い💦』

 

 

どの先生がどの思い出かな😁?

 

ここでは紹介しきれなかった

先生たちの”なつのおもいで”もあります💦

始園日に直接インタビューしてみるのも

楽しいかもしれませんよ✨

 

みなさんの夏休み中の出来事も

是非お聞かせくださいね😊

みなさんが登園してくるのを楽しみに待っています!

 

 

~~ おまけ ~~

この度、私たちの栄光学園が

「くるみん認定企業」

(従業員が子育てしやすい

職場づくりを進めその実績が

国の基準を満たした企業)

の認定を受け、通知書の交付式が行われました。

新聞記事でご覧になった方も

いらっしゃるのではないでしょうか…✨

理事長代理として、

園長先生が交付式に参加されましたよ!

これからも働きやすい職場環境を大切に…💓

このページのトップへ