青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

2学期始園日

2020/08/21

昨日から2学期が始まりました✨

今年はとても暑い夏休みとなりましたね🍉

休み明け...

仮園舎となった聖アンデレ教会に

どんな表情で登園するのかな

と心配していたのですが・・・

久しぶりに会うお友だちに

ちょっぴり照れながらも、笑顔で

登園してくれましたよ😊

新しい場所での園生活のスタート・・・

ロッカーの場所や靴箱など、

先生たちから一つひとつ

教えてもらいながら、朝の準備をしました。

準備が終わると礼拝堂も使って

自由遊びの時間です!!

聖話が大好きなおひさまさんは

十字架の前でお祈りする姿も見られましたよ。

早速、礼拝堂をブロックで再現して

いた子もいました。

「ここに、しさいさまがいるんだよ~~!」

祭壇のところには、司祭さまと奥さまが😊

昼食前に司祭さまにも

お見せすることができました✨

 

久しぶりにお友だちに会うことができ

歌をうたったり、手遊びをした後には

教会での始園礼拝を行いました。

椅子に座ってのお祈りに戸惑うこともなく

園長先生からのお話も

しっかりと聞いていました。

お友だちや先生に会えた事、

そして園舎改築の間、ここで過ごせる事に

感謝します。

新しい場所でのろうそく消し

も緊張しながらもできました🕯

夏休みの間にお姉さんになったお友だちに

「おめでとう💓」とお祝いの言葉も

みんなでかけてあげました😊

 

礼拝後は仮園舎の見学ツアーを

各クラスでしましたよ!!

園長先生に事務室を案内してもらいました。

他にもおひさま組が主に使うお部屋に

ちゅうりっぷさんやひよこさんも

入ってみたり・・・💓

ちゅうりっぷ組が主に使うお部屋では

「プリルームのだー!!」

と旧礼拝堂で使っていたカーペットに

喜ぶお友だちも💓

ひよこ組が主に使うお部屋にも

入ってみましたよ😊

英会話などをする広いお部屋では

マスク・靴下を脱いで

思い切り走ったり、鬼ごっこも!!

各クラスで久しぶりの給食・・・

みんなで美味しく食べることができました🍚

 

これから半年ほど

仮園舎での生活になりますが、

子どもたちが過ごしやすいように

環境を整えていきたいと思います。

 

~おまけ~

降園前にベンチに座り、

“足水”で涼のひとときを過ごしました✨

このページのトップへ