青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

秋の遠足~観光りんご園へ🍎~

2020/10/02

今年度初めて、大型バスに乗り

(コロナ対策もしっかりと…)

遠足に行ってきました!!

バスに乗り込むと・・・

司祭さまやマリア幼稚園の先生もお見送り

してくれましたよ😀

バスの中では感謝のお祈りをし、

歌やクイズも楽しみながら、りんご園に

向かいました!!

田茂木野のりんご園に到着・・・

「よろしくおねがいします。」

とご挨拶します。

りんご園の方がとても丁寧に

もぎ方を教えて下さったり、

「選んでくれたりんごはとても

うれしい気持ちになりますよ。

大切に持って帰ってくださいね。」

とお話しして下さいました。

おひさまさんは脚立に上って高いところの

りんごもクルクル・・・

ひよこさん・ちゅうりっぷさんは

手の届くところのりんごをクルクル・・・

園長先生にも抱っこしてもらいましたよ。

一番小さなたまごさんも真っ赤なりんごににっこり😊

とったりんごを2個、ネットに入れて

落とさないように大事に運びます!!

ちょっと重いけれど、頑張りました。

 

おひさまさんが指さした方には・・・

栗もありましたよ!!

ひよこさんも栗の木を探しに行くと・・・

小鳥さん??のお家も見つけました🐤

バスに戻る時に、トンボが

腕にとまったお友だちもいました。

バスに乗って、

雪中行軍記念館広場に到着です。

早速、先生たちは・・・

収穫したりんごの皮むき!

子どもたちのために

ひたすら頑張ります!(^^)!

待ちに待ったお弁当タイム!!

そして、りんごタイム!!

「よ~し、いっぱいたべるぞ~。」

「あまくて、おいし~💕」

「もういっかいたべる~!!」

「すっぱーい」

お家の方にはお弁当を

少なくして頂いたので、

何度も何度もりんごをおかわり

した子どもたちでした💗

おやつタイムも楽しみにしていましたね。

たくさん食べた後は、遊具で遊んだり…

緑の中を駆け回る子も😀

帰りのバスでは、

疲れて眠ってしまった子もいました。

 

幼稚園に無事に到着し・・・

おひさまさんが

お世話になっている方に

りんごのお土産を渡します。

*司祭さまへ

*奥様へ

*事務長さんへ

*事務の先生へ

*大型バスの運転手さんへ

*1バスの運転手さんへ

*2バスの運転手さんへ

お役目が終わり、

聖マリア幼稚園の2階で

休憩タイムのおひさまさん・・・

ご苦労様でした❣

 

お天気に恵まれ、遠足日和となった

最高に楽しい1日でした😀

 

 

 

 

このページのトップへ