青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🌷お月さまを見上げて・・・🌷

2020/10/05

♪でたでた つきが・・・♪

十五夜の次の日、ちゅうりっぷ組では、

みんなでお月さまのお話しをしました。

ススキを飾り、お団子や果物を上げるのは、

何故かな・・・?という事も考えてみました。

十五夜についてのお話を聞いたあとは、

お部屋を暗くして影絵を楽しみました!

手でうさぎを作って、

お月さまに入れてあげましたよ🐇

続いて・・・自分たちの体でシルエット遊び!

お友だちや先生のシルエットを楽しみます😉

遊んだ後に自分たちで作ってみましたよ!

うさぎやハートなど、いろいろな形ができましたよ😊

さて、出来上がった作品に

スポットライトを当てて…

十字架の形を作っているお友だちも…😊

角度を変えながら、月の中の影を楽しみました✨

次の日、子どもたちに、

「昨日の夜、お月さま見れたかな?」と尋ねると、

「おおきかった!」「うさぎみえたよ!」・・・と。

中には「くもにかくれてみえなかった…」という声も😁

これから、お月さまがどう変化していくか・・・

お子さんと空を見上げてみてはいかがでしょうか!

 

※新園舎情報はこちらからどうぞ

このページのトップへ