青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おだんごクッキング🍡

2020/10/12

毎年、10月に餅つき大会が

行われていましたが、

今年は開催出来なり

クッキングをすることに・・・

 

~~ひよこ組~~

やきいもやきいも おなかがグー♪

「みんなはこれ何かわかるかな~?」

先生の問いかけに子どもたちは・・・

「やきいも!!」「いもー!!」

とさつまいもを見ただけで大喜び!!

「今日はさつまいもを使って

おだんごを作りますよ!!」

と伝えると更に大喜びのひよこさん!!

触ってみると・・・

「おおきいよ!!」「かたーい!!」

とわくわくしていましたよ😊

「なにいれてるの~?」

「小麦粉やお砂糖も入れますよ。」

「おうちにあるよ!!」

と子どもたちも教えてくれました😀

先生の次は子どもたちの番です。

くるくるぺたぺた・・・

十五夜の後だったので、

「おつきさまみたい~🌙」

という声も!

さつまいもの皮でお顔を付けました。

ホットプレートで焼きます❣

にっこりの顔やおばけを作ったお友だちも💗

「おいし~💕」

「もっと食べたい!」

「やきいもみた~い」

とはじめてのクッキングに

とっても喜んでいました💗

 

~~ちゅうりっぷ組~

 

“布に隠れたお野菜はなんでしょう?!”

みんなで触ってみました!

正解は‟かぼちゃ”!!

かぼちゃでおもち作りです😋

クッキングスタート!

ジッと見つめる子どもたち👀

こねて丸めて好きな形にしました!

ハート型にしたお友だちもいましたよ❤

「やけたかなぁ」「まだかなぁ」と

焼き上がりを待つ子どもたち。

「かぼちゃたべれた!」「おいしすぎる~💓」と、

ペロッと食べたちゅうりっぷさん✨

「あついけどおいしいよ😋」

美味しすぎて⁈あっという間に

食べてしまいました!

 

~~おひさま組~~

「みんながしたいことは何かな?」

と聞くと、「クッキング!」

という声が多かったおひさまさん・・・

始まるのを今か今かと楽しみにしていました😊

作るのは、“かぼちゃ”を

使ったおだんごです♪

こねこねこねこね…

「わ~、てにくっついてきた!」

「クリームみたい💕」

おだんごの中に入れたのは、かぼちゃ餡✨

お砂糖も少し入れましたよ♪

おもちを平らに丸く伸ばして、かぼちゃ

餡を入れたら丸めます。

「みて!ぼくのまんまるでしょ!」

「ん~、かぼちゃはみでてきちゃう。」

包むのがちょっぴり難しかったのですが、

根気強く丸めていた子どもたち。

蒸し器に入れる準備をして…

「これにいれるんだね、おうちでも

やりたい!」

いざお鍋へ!

お鍋のフタを開けると、

ふわ~っと湯気が出てきて

「あったか~い💓」

 

「わたしのもうすこしでできるかな~?」

 

蒸し上がったおだんごは

熱々のうちにいただきました。

「あっつ~い!」

「あついけど、おいしい~💛」

「おかわりしたいなぁ」

「しさいさまにも、おだんごたべてもらい

たいな~✨」

ということで、さっそく司祭さまの

ところへ。

おくさまにも「あついので、きをつけて

たべてください」と差し上げていました。

お二人の「ありがとう~」の笑顔を見て

スキップをして戻ってき来た子どもたち

でした♪

さつまいも・かぼちゃ団子は小麦粉・砂糖を入れて…

おひさま組の団子はだんご粉を使いました。

簡単にできますので、ぜひお家でも作って

みてくださいね😊

このページのトップへ