青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

☀参観日“一緒に遊ぼう”☀

2021/02/08

“一緒に遊ぼう”をテーマに行われた

参観日・・・。

お家の方には二日間に分れて

お出でいただきました。

おうちの方と一緒に、ペットボトルの蓋を

使った“キャップバトル”をしよう!と、

おひさま組の子どもたちは

自分のキャップをキラキラテープなどで

カスタマイズ✨

お家の方にもキャップを選んで頂き、

キャップバトル、スタート!!

子どもたちの名前をすぐに覚えて、

優しく声を掛けて下さったお父さまも

いらっしゃいました✨

「わ~、落ちちゃった!」

「上手だね~~😊」

お友だちとのキャップバトルも楽しいですが、

おうちの方と一緒にできて、とっても

嬉しそうな子どもたち。

「じゃんけんぽんッ!!」

元気いっぱいで楽しんでいる様子😊

ひよこ組のお友だちも、廊下で先生と

一緒にキャップを使った遊びを楽しんで

いましたよ♪

「はいれ~~!」

箱に入れようと狙いを定めている表情も

真剣そのもの✨

 

 

 

 

 

 

 

その後はストレッチでリラックスタイム🌺

ストレッチ終了後には、ひよこさんに

おひさま組の子どもたちが靴下を履かせて

あげている姿が(*^^*)

抱っこしたり、2人で履かせてあげたり…。

ひよこ組の子どもたちも優しくしてもらって

嬉しそうでした🐤

一日目のお祈りでは、子どもたちが

大好きな『むねあかどり』の絵本から

一羽の鳥を通して色々なことを考える時間を持ちました。

「鳥さんになって、飛んできましょう🐦」

参観日2日目は

『わすれられない おくりもの』です。

アナグマさんが森のみんなに残したもの

を思い出し、みんなで考えます・・・。

♪雪が降ってきた…の曲に合わせた

表現遊びでは、グループごとに相談して

発表してもらいましたよ😊

「ゆきのさかのとちゅう(になっている)

です」(前に座っている子どたちは、そりと

そりに乗っている子どもを表現)

“キラキラトントン体操”では、段々慣れて

きて、一つずつの動きが丁寧になって

きました。

その後は、おうちの方と一緒に

「ハンドインハンド」(くさり)

に挑戦!難しい動きですが、

お家の方をリードしながら

やってくれましたよ♪

最後のポーズもバッチリ✨

子どもたちが大好きな“重なり鬼”も

お家の方と楽しみました♪

子どもたちに「がんばれ~!!」と応援

してもらいながら、逃げるお父さまも

追いかけるお母さまも一生懸命!

見ている私たちまで体がポカポカに

(*^^*)

また、2日目の最後にはひよこ組の

お友だちと靴下?ボーリング大会をしました♪

(写真は前日に話し合いをしている

様子です。)

丸めた靴下を椅子の下にゴール!!

ゴールが決まった選手たち(?)は

仲間と喜び合い、とっても嬉しそうでした。

またチャレンジしましょうね💕

四日間に渡った参観日・・・

お家の方、そして子どもたちの笑顔に

温かな気持ちになりました。

感謝いたします。

 

 

このページのトップへ