青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

~のびのびday~走って跳んで踊って♪

2021/02/24

2月22日・・・全クラスで、アピオあおもりで

“のびのびday” を行いました。

初めてアピオに行った子どもたちが殆どで、

みんなわくわくしながら会場に入るのを待って

いましたよ(*^_^*)

まずは準備運動からスタート!

そして、ゆっくりランニング。

だんだん身体を慣らします。

広い会場を走るのが気持ちが良くて、

自然とみんな笑顔に😊

三角コーンの中、外と分かれて走ります!

音楽に合わせてウキウキ走り、

ステージの上も通っているうちに・・・!?

「踊っちゃおう!」と

いつの間にか、ステージでダンスタイムが

始まりました♪

NiziUの『Make you happy』

に合わせて踊る子どもたち。

ステージで踊り、ポーズを決めれば・・・

気分はすっかりアイドル!?

たまご組のお友だちも、可愛らしく踊って

いましたよ(*^_^*)

次は、ちゅうりっぷ組とおひさま組による、

カラフルリレーに挑戦です!

4つのチームに分かれて、

「絶対負けないぞ~、エイエイオ~ッ」

とみんなで掛け声をかけてスタート!

気合が入っています!

幼稚園でバトンの持ち方などを覚えてきた

子どもたち。受け渡しもバッチリです✨

とってもスピードが出ています!

三角コーンを上手に回って戻ります!

一生懸命走った勝負の結果発表に

喜ぶ子どもたち\(^^)/

そんなリレーの雰囲気を盛り上げてくれていた

のは…ひよこ組、たまご組の子どもたちでした!

この日のために、手作りの応援グッズを用意

してくれていましたよ✨

ひよこ組とたまご組のお友だちも

リレーに挑戦!

ゴールで待っている先生のところまで

走れるかな??

リレーの後は、おひさま組は長縄跳びに

チャレンジ!

回っている縄に入っていくタイミングを

見ながら・・・

ジャンプ!!

難しいけれど、だんだん跳べる子どもが

増えてきました。

ちゅうりっぷさんは回っている縄を

くぐってみましたよ♪

ひよこさんは、ニョロニョロへびさん、

通れるかな~?

ちゅうりっぷ組とひよこ組、たまご組の

子どもたちは新聞をお洋服に挟んで、

しっぽとりゲームなどを楽しみました♪

「キャー♡」

子どもたちの楽しそうな歓声が響きます。

新聞を落とさないで走れたかな??

たくさん走った後は、「おなかすいた~!」

と、モグモグおむすびタイム🍙

会議室をお借りしていただきました。

食後には、図書室にも行ってみましたよ♪

たくさんの絵本の中からお気に入りを

見つけてきた子どもたち。

静かに絵本の世界を楽しんで・・・。

帰りのバスの中で、「楽しかった~!!」

とすっきりした表情で言っていた

子どもたち。

仮園舎で過ごす時間もあと少し・・・

という中で、のびのび、たくさん身体を

動かして、充実した時間を過ごすことが

できました。

 

お家の皆さまには、おむすびやズックの

ご用意をしていただき、ありがとう

ございました。

 

このページのトップへ