青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

♪おたのしみ会♪

2021/03/12

仮園舎で最後の週に“お楽しみ会”をしましたよ!

おひさま組やちゅうりっぷ組を中心に、お店屋

さんを開きました♪

お楽しみ会を行う前には、おひさま組の

子どもたちに、お家で考えてくる宿題・・・?

どんなのお店屋さんをしたいか、

そしてどういう風にまとめたいのか、

話し合いの時間も持ちました。

相談してお店が決定し、クラスで発表タイム。

「アイスクリームやさんと、うらないやさんと、

おまもりやさんをやります!」

「くつをはいてさかなつりゲームする

おみせです。」

「おばけやしきをやります。」

「おばけカフェです。」

何屋さんをするか決まり、

さっそく準備にとりかかった子どもたち。

「なんのさかなつくる〜?」

「わたし、おみくじつくるね!」

「これもつけようよ👻」

当日は、司祭さまご夫妻もご招待!

子どもたちと手をつないでいらして

くださいました♥

他のクラスの子どもたちの前で、

どんなお店屋さんかご紹介しました。

「わたしたちは、おばけカフェです。

いろんなこわいおりょうりが

ありますよ!」

「うらないおまもり

アイスクリームやさんです。

おみやげにおまもりあげますよ♬」

「ぼくたちは、おばけやしきをやります。

こわいおばけがいるので、きてください♪」

「ぼくたちはゲームやさんです。

くつをはいてつりができます!」

“占いアイスクリーム屋さん”の

入口では、占い師の2人が・・・!!

「あなたは、つよくなりたいですか?

それともかわいくなりたいですか??」
(・・・とっても迷いますね😊)

「はい、これであなたのねがいは

かないますよ。」

おみやげにお守りのプレゼントが

もらえました!

「どれでもすきなのとっていいですよ~」

たまご組のお友だちにも優しく声を

かけていた子どもたち。

「アイスクリーム、

いっぱいつくったよ~!」

「どれにしようかなぁ。」

事務の先生もお客さんで来て

くれました(*^_^*)

「おいし~~!」

買ったものは、おさんぽポシェットに

入れて・・・💛

ゲームやさんには、行列が

できていました。

「さかなとるから、ちょっと

まってね!」

ひよこ組のおともだちには、

うまく釣れるように、さりげなく

お手伝いする姿が。

おばけやしきに入る子どもちは、

みんなドキドキ。暗くてちょっぴり

怖い音楽がかかっています。

お部屋に入ると…

「ワーッ おばけだぞぅ!!」

「キャーッ」

となりのおばけカフェは薄暗い中、

お店の人が注文を聞きに来てくれて…

👀目玉やおばけ👻がトッピング!?された

お料理が食べられましたよ♪

なんと、聖マリア幼稚園の先生方も遊びに

来てくださいました✨

ちゅうりっぷ組の子どもたちは、

みんなで輪なげ屋さんをオープン!

「これをなげてくださ~い」

大きな声でお客さんに声を

かけていました😊

全クラスでお楽しみ会ができ、

充実した1日となりました。

 

新園舎での子どもたちの様子も

改めてお伝えしたいと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ