青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

新園舎へ✨

2021/03/17

お待たせしました…!

 

2021年3月11日(木)

聖アルバン幼稚園“新園舎”での生活がスタートしました。

 

これまで新園舎の建築に携わって下さった

すべての方々への感謝の気持ちを胸に

保育開始礼拝を行いました。

 

ホールの正面に輝くステンドグラスの周りには

3.11で被災した福島の教会のガラス

がはめ込まれました。

当日は、太陽の光が差し込んでいます。

司祭さまが、今は目に見えないけれど、

新園舎の土台となった「礎石」や

天井裏にある十字架の「上棟札」についても

お話をして下さいました。

末永く幼稚園を支え、守っていってくれることでしょう。

 

おひさま組、ちゅうりっぷ組のお部屋を

開け放って広い空間での自由あそび。

木の香りが心地よく、のびのびとした時間です☺

 

梁の間からも明るい日差しが…☀

 

各クラスにぴかぴかの水道もついていますよ✨

 

“おうちの電気”はかわいらしくて、

みんなのお気に入りです🏠

 

“あたらしいようちえん”見学ツアーをしてみたところ、

旧園舎から一緒にお引越ししてきた物もたくさん発見!

「このかがみ、みたことある~👀✨」

 

「きんぎょさんたちも、おかえりなさい!」

(こちらの2匹の金魚、とてもかわいい

お名前がついているのですが、

そのお話はまたの機会に…😁)

 

広くて長~い廊下を、裸足になってランニングです👣

「はしれ、はしれー!」

 

ベランダで“だるまさんがころんだ”もしちゃいましたよ😙

「だるまさんが…ころんだ!!」

 

新園舎での第1日目を大満喫した

子どもたちでした💕

新しい幼稚園での生活は始まったばかり、

毎日わくわくでいっぱいの“チームアルバン”です⛪

 

 

< お ま け >

実は…

新園舎での保育開始の前日、

ひとあし早く特別に!

おひさまさんだけ新園舎を訪れていました😁

「ただいまーーーーー!!!!!」

 

玄関を入ってすぐ、金魚さんたちがお出迎えです☺

 

「木の匂いがするね…🌳」

 

自分たちのお部屋を探したり、

ホールでは十字架さがしをしたり…

おひさまさんだけの特別な時間を過ごしました😉

 

お弁当は好きな場所や仲間で楽しみましたよ🍱

「ハイ、チーズ📷」

 

まだまだいっぱい思い出つくりましょうね☺

このページのトップへ