青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

健やかな成長を願いながら・・・

2021/05/06

♪やねよりたかい こいのぼり~♪

4月末、子どもの日のお祝いをしました😊

先ずは、楽しく紙芝居を見ました😊

そして、ホールに行くと・・・

おひさまさんが作ったこいのぼりが

飾られていました🎏!!

「わぁ~✨」「すご~い」

「わたしのここにあった~!!」

ズラリと並んだ自分たちの作品に大喜び!

歓声が響いていました💕

 

ちゅうりっぷ組のこいのぼりは、

飛ばして遊ぶ事ができます。

みんなの前で見せてもらいましたよ。

「3、2、1、Go!」

「とおくにとばすんだよ~。」

“子どもの日”という事で・・・

ちゅうりっぷ組とおひさま組の子でグループを

作り、幼稚園中の好きな場所で

そのこいのぼり号?を使って遊ぶ事に✨

 

お部屋では・・・

「つぎはぼくね!」

「ゴールきめてやろうよ」

と相談しながら遊んだり💗

長い廊下で、「それ~~ッ!!」

ホールでは、ステージから飛ばしっこ❕

天井に向けてロケットのように飛ばす子も...。

年長児が年中児に、色々な飛ばし方を

教える頼もしい場面もありましたよ。

ひよこ組の子どもたちも、こいのぼりを

見せに来てくれましたよ🎏

「これつくったの??すごいね~!」

「うん、がんばってつくったの。」

「キラキラしたのついてて、かわいいね💕」

お兄さんお姉さんたちに

褒められて嬉しそう(*^_^*)

園長先生が手に持っているのは・・・

若武者の兜♪

刀を持たせてくれましたよ!

兜をかぶり、刀を持って見ました!

気分はすっかり若武者・・・⁉

「かぶと、おも~~い!」

若武者体験(!?)を楽しんだ子どもたちでした♪

おひさま組では、

「こいのぼりを外で泳がせよう!」

とこいのぼりを持ってテラスへ・・・

自分たちで洗濯バサミを使って

ロープに付けましたよ!

テラスにずらりと並んだこいのぼり🎏

ちょっぴり強い風が吹いてくると…!

「こいのぼり、およいでる~~!!」

みんなのこいのぼりが風に気持ちよさそうに

泳いでいます♪

自分の作ったこいのぼりと一緒に(*^_^*)

この日は、自分の作ったこいのぼりと、

お祝いのケーキを大切に持ち帰りました☻

 

 

コロナ禍で、お家の皆さまも

連休中は色々な工夫をされながら

お過ごしになった事と思います。

 

一人ひとりの健やかな成長を願いながら、

これからも、子どもたちと共に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ