青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ファミリーday~あるこう!みんなのがっぽこうえん~

2021/06/12

待ちに待ったファミリーday!

朝から天気に恵まれ…とはいかず、

集合時間には曇天&小雨…☔

 

それでも続々と集まってくるご家族の皆さんや

かわいい手作りの旗にパワーをいただき…🏳‍🌈✨

 

傘をさしながらの開会式です☔

(短い時間でしたがお祈りの時ももちましたよ…!)

 

「5つのチャレンジコーナーで待ってますよ😊」

看板は各コーナーの先生たちの手作りです♡

 

こうえんにいきましょう~♪

雨の中のダンスも、何だか特別感があって

思い出に残るダンスのひとときに…😊

 

クラスの先生から旗をもらったら、

さぁ、いよいよ探検のスタートです✊

 

 

~ しらかばかくれんぼ ~

カードをのぞいて虫や動物を探してね!

うさぎさんはどこだ…🐇?

「カッパはっけん!!」

チャレンジをクリアしたら、お家の方には

マップの中にシールを貼ってもらいます💕

 

~ ペンダントをつくろう ~

好きな草花や貝がらを集めて、

オリジナルペンダントを作ろう!!

卒園した子に会えるのも嬉しいです💓

よつばのクローバーを見つけた

お友だちもたくさん!?🍀

小さなちいさな“綿毛”をペンダントにした

お友だちもいましたよ✨

 

 

~ まつぼっくりをなげよう! ~

的の悪者めがけてまつぼっくりを投げちゃえ✋

 

バスケットにシュートするコーナーもありますよ😊

腕を目一杯のばして「とどけ~!!」

 

~ すなはまでおやまをつくろう ~

家族で砂山をつくって、旗を立てましょう♪

よいしょ、よいしょ…💦

今年最後のファミリーdayに思いを込める

おひさま組のお父さまも・・・

完成~👏✨

小さいお山もあり、大きいお山もあり…

一緒に作ると嬉しい気持ちになりますね☺

みんながいなくなった後の砂浜には

たくさんの旗が並んでいて、壮観でしたよ🏳‍🌈

 

~ いろさがしさんぽ ~

“あずまや”で先生が待ってるんだって!

いってみよう…👣

「皆さん、くじで決めた色のものは見つけられたかな?」

「持ってこられないものはスマホで撮影してもOK📷」

「これは何色かな?」

ルーペで見てみましょう👀

「“きいろ”のおはな、あったよ~🌼」

こんなに大きな“みどり”の葉っぱを

持ってきてくれたお友だちも…🍃

貝がらの“しろ”、海の“あお”…

合浦公園はいろんな色であふれています!

 

 

全てのコーナーを回り終わったら

園長先生のところへ行って、おたのしみ…😁

今日1日たくさん歩いて頑張った

おみやげをプレゼント💗

お家の方にもおみやげがありましたよ!

どうぞ、お帰りになられましたら、

ご家庭でゆっくりおやつTimeをお楽しみください…😋

 

(育休中の先生も来てくれましたよ!)

 

 

コロナ禍で思うようにイベントの開催が出来ない中・・・

序盤小雨がぱらつきましたが、

子どもたちはもちろん、ご家族の皆さまと

笑顔😊あふれるひと時を過ごすことができ、

幸せいっぱいの私たちです💓

お家の皆さまもご協力ありがとうございました。

 

このページのトップへ