青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

遊びたくなるような環境づくり・・・

2021/06/12

仮園舎からお引越しをして早3ヶ月・・・

 

私たち職員も新しい園舎での生活に慣れはじめ

子どもたちが安心して遊べる環境作りを

少しずつ整えているところです。

 

玄関にはかわいいうさぎちゃんも

遊びに来ました💓

保護者のみなさまからの

新園舎落成記念の時計と一緒に

購入させていただきました✨

 

朝は植物の水やりからスタートします。

子どもたちの大事なお仕事です。

「おおきくなってきたね~」

「おはなもさいてたよ!」

 

幼稚園にきたばかりのブルーベリーの木にも

水をあげていると・・・

「あっ!せんせいみてみて✨」

そこには、ブルーベリーの実が💕

鮮やかな紫色の実が、子どもたちの目線にあるので

みんな玄関で見つけては喜んでいますよ。

 

ひよこ組のプランターにはハート型のかわいい芽が・・・

ちゅうりっぷ組は、芽がいっぱい・・・

おひさま組の畑の苗には

お花が咲いていましたよ🌺

何が実るかは、まだ子どもたちには内緒にしているので

ワクワクしながら見守っていきたいと思います😊

 

その間に先生たちは、せっせと環境設定!

保育室には子どもたちによって

季節の草花が飾られ・・・

図鑑と実物を見比べたりしながら

「なんていう、おはなかな~??」

「このおはなと、にてるね!!」

と友だち同士で観察をしながら楽しんでいます🌷

 

 

~おまけ~

みんなでお花の蜜を吸ってみました🌷

「お花の蜜ってどんな味??」

「なにしてるの~?」と

ひよこさんも集まってきましたよ😊

「あまぁ~い!!」

「せんせい、おかわり💓」

いっぱいチューチューしていた

ひよこさんでした。

 

なかなか外出など出来ない中ですが、

季節を感じながら遊べるよう・・・

環境を整えていきたいと思います。

このページのトップへ