青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

“万が一”に備えて…😖

2021/09/27

さて、これは何をしているところだと思いますか?

 

先週末…火災を想定しての避難訓練を行いました。

新園舎には火災通報専用電話機をつけて頂いたので、

受話器を取るとすぐに119番に繋がります。

 

先ずは、先生たちの訓練から・・・

初めての通報に緊張しながらも

子どもたちのために頑張りましたよ。

「訓練です、訓練です!」

「聖アルバン幼稚園です。」

「全員屋外に避難しました。けが人もいません!」

 

そして、子どもたちは・・・

何も知らずに、園内の好きな場所で、

各クラス入り混じって

ダンスを楽しんでいましたが、

ジリリリリリ!!警報のベルが鳴りました。

「火事です!先生たちのお話を聞いて、

避難してください!」

園内放送の園長先生の声も、

普段とは違って緊迫しています。

 

 

子どもたちはテラスや裏口付近に集まって、

先生たちのお話や園内放送に真剣に耳を傾けていました。

(雨天のため、屋外への避難訓練は見送りました。)

 

姿勢を低くしながら…。

今日は“避難訓練”で、本当の火事では

なかったと聞いてひと安心…。

 

現実には起こらないことが1番ですが、

“万が一への備え”として、

今後も職員一同、緊急時の課題を見つけ

検討・対処していきたいと思います。

 

 

~ おまけ ~

ドキドキした後は、のびのび遊んでリラックス😊

たまごさんも泣かずに避難、がんばりました💪

 

 

このページのトップへ