青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

秋のランラン♪リュックday🍎

2021/10/01

コロナ禍での遠足は、春に続き

リュックdayとしましたが、

年長児にとっては最後の遠足…

りんご狩りの経験だけでも

して欲しいと願いながら、

計画した私たちでした。

 

 

~おひさま組~

園にお留守番する小さい組の子たちに

「みんなのリンゴとってくるから大丈夫だよ」

「あかくておいしいリンゴぜったい

みつけてくるからね!」と約束をして、

りんご園へ出発!!!

りんごの木の前で、りんご園の方に

りんごの採り方を教えて頂きましたよ✨

そして、さっそく真っ赤で

美味しそうなりんご探し!!

「これ、おっきいねぇ!!」

「あっちのもまっかだよ」

 

高い木の上の枝にあるりんごは

脚立にのぼって・・・

もちろん、小さい組の分も真剣に選んで・・・

「おっきいりんごとれたぁ!!」

自分で採ったりんごを大事に持って

ハイチーズ📷✨

園バスに乗って、みんなが待っている

幼稚園に戻ります。

 

「おひさまさん、おかえり~😊」

(詳しくは各クラスの様子をご覧下さい💓)

 

甘いりんごの香りに待ちきれずに

昼食前にまず一口・・・

「いっただきま~す✨」

美味しすぎてグー💗

みんなニコニコですね😊

りんごでカンパーイ‼

 

事務室では、せっせとりんごの皮をむく

先生たちの姿が・・・💓

りんご食べ放題パーティーの

はじまりです!!

お弁当を食べ終えたおひさまさんが

さっそくやって来ましたよ😊

「せんせ~い!りんごくださぁ~い!!

 

いっぱいおかわりをして

なんと9個も食べたお友だちもいましたよ。

 

本当に甘くて美味しいりんご🍎

小さい組の分も採るのは

苦労もあったようですが、

おひさま組にとっては

忘れられない思い出いっぱいの

遠足となりました!!

 

〜おまけ〜

お世話になったバスの運転手さんや

いつもお花を届けて下さる

ご近所の方にもおすそわけしました❤️

 

~~ひよこ組~~

「いってらっしゃ~い!!」

おひさまさんを見送った後は…

おままごとの“りんご”を使って、かくれんぼゲーム!

おひさま組のお部屋でも楽しみましたよ!

たまごさんも「み~つけた!」

 

 

「ひよこさん、りんごもってきたよ~!」

「ありがとう~❤」「おかえり~」

おひさまさんが収穫してきてくれたりんごを…

プールに浮かべて、なんだか気持ちがよさそう…😊

おひさまさんにお手伝いしてもらって、

ぷかぷか浮かぶりんごをネットに入れます。

「大切にお家まで持って帰ろうね✨」

 

お昼はお庭でお弁当タイム😋

デザートはもちろんりんご🍎

ひよこさんもトングを使って、

自分でおかわりをもらいましたよ♪

「もういっかいおかわりする~!」と、

たくさん食べました😊

 

おひさまさん、おいしいりんごをありがとう🍎

 

~~ちゅうりっぷ組~~

ランラン♪リュックdayに向けて

何日か前からお楽しみを計画中!!

新聞紙で剣を作るのが好きなちゅうりっぷさんたち

1人で細く作れるようになったり、

太くて長~くクルクル出来るようになりました。

皆で声を揃えて数えてみると・・・

2日間でなんと103本の剣が出来上がりました!!

 

子どもたちは・・・

「たくさんのけんができるの?」

「てんとができる?」

「きができるとおもう!!」

この言葉に先生たちも・・・

「じゃあ、今度は先生たちが頑張る番だね!」

子どもたちは、何ができるのか想像を膨らませながら

当日の朝を迎えました!!

 

「なにこれー!!」

「きができてる~!!」

なんと…103本の剣を使って作ったのは大きな木でした!!

 

「りんごもつけたら?」

「りんごもつくろうよ!!」

と子どもたちもワクワクしながら、りんご作り開始😊!!

新聞くしゃくしゃ📰

色んな色の包装紙にクルクル

 

自分の好きなところにりんごをつけて🍎

〝ちゅうりっぷりんご園へレッツゴー″

リュックをしょって、帽子をかぶっている子もいましたよ💕

(子どもたちの降園後に、サプライズで作った木でしたが、

りんごをつけると垂れ下がってしまい少し残念💦)

 

りんご狩りスタート!!!

高い所は先生が抱っこ😊

手作りりんごを持ってパシャリ📷

 

りんご食べ放題では・・・

初のトングにも挑戦!!

「3こめ~💓」

と数えながら食べる子もいましたよ😊

思う存分食べて満足気のちゅうりっぷさんたちでした。

 

今回のリュックdayも楽しい美味しい時間となりました。

おひさま組の子どもたちに感謝!

来年は、みんなでりんご園に行けますように・・・。

 

このページのトップへ