青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おひさま組☼絵画展 ~1枚の絵から広がる子どもたちの世界~

2021/11/05

毎年…美術展示館において開催されていた絵画展ですが、

コロナ禍のため、昨年に引き続き中止となり、

私立幼稚園協会ではオンラインでの開催を

予定していますが、当園ではこのタイミングで

年長・年中・年少のクラス全員の絵をご覧いただけるよう

ブログにて「絵画展」を開催する事といたしました。

 

*第1回目はおひさま組(年長児)です*

秋のわくわくdayで踊った

『どこまでも ~How Far I’ll Go~』

 

園長先生と一緒に”モアナの世界”を思い浮かべ・・・

「いつか海の向こうに行きたいね。

どんな世界があるのかな~。」

色んな想像を楽しんでいました。

子どもたちは・・・

「パイナップルのうきわでプカプカいきたい」

「にんぎょになっておよいでいく」

「かいぞくせん!!」

「イルカにのってとおくまでいきたいな」

「むこうまではしをかけてわたっていくよ」

 

お友だちの話も聞きながら、

頭の中でどんどんと想像は広がり

自分のイメージを絵で表現をしました。

 

「おはなのせかい」

 

「おさかないっぱいの にんぎょのせかい」

 

「ストーンズがいていっしょにあそべるせかい」

 

「うちゅうじんがいっぱいいるせかい」

 

「えいえんのプリンセスのせかい」

 

「いろんなあじのゼリーのせかい」

 

「ゆきのけっしょうの

まほうがつかえるせかい」

 

「まほうであそべるせかい」

 

「うちゅうじんのせかい」

 

「おさかなのせかい」

 

「ビーだまのせかい」

 

「ほしがいっぱいの せいざのせかい」

 

「きらきらひかる ほうせきのせかい」

 

「おともだちといっしょにみたい

おほしさまのせかい」

 

「キャンディーのおはなが

いっぱいさいてるせかい」

 

「きらきらひかる ほうせきのせかい」

 

「じゅつがつかえるせかい」

 

「ユニコーンといっぱいあそべるせかい」

 

「おもちゃであそべるせかい」

 

 

1枚の絵から、どこまでも広がる

子どもたちの想像の世界・・・✨

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

このブログを通して

ご家族のみなさまでお子さんの世界を

一緒に共感しお話のタネにして

いただければ嬉しいです😊

 

*次回はちゅうりっぷ組(年中児)です。

 

 

このページのトップへ