青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

☨幼児祝福式☨マルメロジャムパーティ♪

2021/11/08

感謝礼拝・・・

「幼児祝福式は、日本でいう七五三

なんですよ。」

司祭さまが分かりやすく、お話してくださいました。

厳かな雰囲気の中、子どもたちは手を合わせ、

祭壇の前に・・・

司祭さまは、一人ひとりの頭に

手をあて、祝福をして下さます。

今日はたまごさんたちも一緒に

お祈りしましたよ♪

列車になっていけるかな~??

なんと…みんな祭壇の前に立てましたよ!

記念のスプーンも祝福していただいて・・・

(「2ひきの魚と5つのパン」「ノアの箱舟」

の聖話の絵が描かれています。)

園長先生からは・・・

「お兄さんやお姉さんがいるお友だちは、

おうちにもこのスプーンがあるかもしれませんね。

またピカピカの新しいスプーンをプレゼント

しますよ。大切に使ってくださいね。」

こどもたちからは・・・

「アイスクリームたべる!」

「スープも!」

と嬉しそうな声が聞かれました。

礼拝の後には、「2ひきの魚と5つのパン」の

紙芝居に…心動かすこどもたちでした。

 

そして食後・・・みんながずっと楽しみに

していたマルメロジャムが登場!!

ちゅうりっぷさんとひよこさんが少し前に

園庭で収穫してくれたマルメロで作りましたよ♪

自分でクラッカーにジャムをつけて・・・。

さて、お味は??

(*^_^*)(とにかくニコニコ♥)

「おかわりしたいな~!」

甘酸っぱい良い香りが食欲をそそり、

どんどん食が進みます!

マルメロジャムのおいしさに、自然に笑顔に☻

「サクサク♥」おいしそうな音が♥

各クラスでは、先生たちからお祝いのスプーンを

受け取りました。

「おめでとうございます。」

一人ずつスプーンを渡すと、

「ありがとうございます。」

と、目を見て言うことができた子どもたち。

春からの成長にじーんとなる瞬間です。

今までおうちの方はもちろんの事、

たくさんの人に愛され、見守られ、

健やかに成長してこられたことを感謝できた

一日になったのではないでしょうか(*^_^*)

 

~ちゅうりっぷ組・ひよこ組 マルメロ収穫編~

りんご園では、おひさま組が活躍してくれたので、

今度は小さい組の番です!

ちゅうりっぷ組では、高い脚立に上がって、

収穫している子も!!

「くるくるまわすんでしょ🌟」

「ぜんぜんこわくな~い😁」

とどんどん上に上にと登っていく子どもたち

「わたしはここがいいな」

と登らなくても届くところを選ぶ子も!!

自分で選んで収穫したマルメロをふきふき✨

 

ちゅうりっぷさんが収穫してくれたマルメロを

ひよこさんもお手伝い!!

「いいにおい~」

「りんごみたいなにおいするね」

といい香りを味わいながらマルメロについているふわふわの毛を

みんなでピッカピカになるほど磨いてくれました😊

 

*園舎改築のため昨年移植して頂いただき、

5月に戻ってきたマルメロの木・・・

今年は、実を収穫できる思っていなかっただけに

本当に嬉しく、感謝で一杯の時でもありました*

 

 

このページのトップへ